【電撃RucKyGAMES】僕的に1本、選んでみたいと思います、勇気をもって

こういう記事を再掲出させていただきましたので、こちらも再掲出いたします。 昨年、電撃ゲームスという新しい総合誌を立ち上げるということが決まった時に、iPhoneの連載もやろう! ゲーム総合誌なんだから、あるべきじゃん! そう考えました。ただ、正直、それほど強い思い入れがあったわけでも、知識があったわけでもありませんでした。たいていの場合、僕の企画は泥縄です。思いついてから調べ、思いついてから考えてますが、その前に書き出してしまっていることの方が多いです。 確か、そんな感じではじめた2号目、特集は無料アプリにしようと、これまた深い考えはなく決めました。無料でここまでのアプリが遊べるゲームプラットフォームは、iPhoneしかありません。それを2ページで50本つめこんだら、おもしろいんじゃないか? それくらいの発想でした。 そんな中の1本に、「リーゼント VS トロンボーン」がありました。そして僕は、そのアプリについて、書くことができませんでした。たった一言。たった一言のアプリ紹介を書こうとして、キーボードを叩く指が止まったのです 過去、いろいろなゲームを書いてきました。特に「MHP 2nd」「MHP 2ndG」に関しては、とんでもない量の文章を書き、2冊の本まで出させていただいています。老いたりとはいえ、決して、書くのは遅い方ではありません。また過去、1999年の東京ゲームショウで配布されたPS2の公式パンフレットの文章も、僕が書いたものです。あの時、実際になにが起こったのかはあれなのですが、一晩で、僕はあのパンフレットの原稿を丸ごとすべて書き上げました。僕こそが現役最強のゲームライターである。あの時の僕の慢心っぷりはいかがなものかすぎですが、題材を選ばず、ある一定以上のスピードで書くことができるライターだったことはまちがいないでしょう。 しかし、なんだ、これは、この画面は……。 あまり時間がありませんでした。あきらめた僕は、見たまんまを、そのまま書くことにしました。それは、文章を書くことを生業としている人間にとっては、明確な敗北でした。 「水滴を狙ってのびるトロンボーンを、リーゼントをのばして撃退しよう」。 これが、僕に生涯で最もワケのわからない文章を書かせた男、RucKyGAMES君と僕の出会いでした。 残念ながら僕も含めてということになるのでしょうがw RucKyGAMESファンにはゲーム業界の方が多いような気がします。俗に「玄人好み」と言われる傾向です。彼のタイトルすべてがそうだとは思わないのですが、かなりのものが、過去のコンシューマゲームの歴史を前提としている気がします。ゲームファンならわかる感覚があると言い換えることもできるでしょう。この点、誤解のないように願いたいのですが、決して古いという意味ではありません。ゲームファンなら思わず「わかるわかる」とうなづいてしまうものがある、というくらいの意味です。編集部でも、「i刺身」(最近では「i肉饅」)、「リーゼント VS トロンボーン」、「Cross Shot」あたりを見せると、みんな、大笑いしながらも「あぁ、なるほどね」という顔をします。ゲーム雑誌編集部で通りがいいタイトルなのです。ちなみに、社外の女子にウケるのはスタジオルーペさんです!w)。 もちろん、それだけだったら、僕は電撃ゲームスの1ページを割いて、彼のタイトルを紹介するなんてことはしなかったでしょう。ただ、その「何故?」を、僕はまだ説明したくない。正確に言えば、現時点で説明してしまうと、それはいずれ誤りになる可能性があるからです。僕の中でRucKyGAMESは、正統なコンシューマゲームの歴史の先端に位置しています。そして、(ここが一番、言い切りにくいポイントなのですが)彼のゲームからは、その歴史を先に延ばす、延命させる可能性も感じています。別にホメてないですw 可能性があると言っているだけです。過去に、もう一人、似た才能のかたちと出会ったことがあります。その彼とRucKyGAMES君の最大の違いは、舞台がコンシューマであるか、iPhoneであるかということです。この違いは、予測していた以上に大きい。 と、なにを書いているかわからなくなった(わからなくした)ところで、RucKyGAMESタイトルから、僕なりに1本を……ちょっとタバコ吸ってきます。やっぱり悩みますね、選ぶのは……はい、決めました。「Cross Shot」です。理由は簡単、RucKyGAMESの最新作だからw そして、あまりゲームをやらない僕の娘(13歳)が、友だちへのメールを打つ手を止めてまでプレイして(すすめたわけじゃないのにw)、僕と同じくらいのステージまで進んだから。歴史の先端にいるとは、そういうことなのだと思います。 お、なんかいいこと書いた。よし、ここでやめておこう。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)