【狩られ道雑記 20100816】ハドソンさんの全国キャラバンは、本当に財産だったんだなぁと、あらためて

Underworld|アンダーワールド アルバム『Barking(バーキング)』リリース記念 カール・ハイド来日インタビュー (OPENERS) ニューアルバムは9月2日! ■[Apple] 噂のiTVを想像してみました (もとまか日記) 金曜日、ちょうどMac Peopleの吉田編集長といっしょだったので、ちょっとだけ僕も想像してみました。やっぱりゲーム機として? という部分が中心だったのですが、画面解像度のこととか、めんどうそうなところをのぞいて、期待するのはコントローラとしてiPhoneを使えるんじゃないかということ。これまでのゲーム機の文脈からは大きくはずれることになるわけですが、そろそろそれもいいんじゃないかと思います。ゲームのコントローラには、左右に4つずつ、十字に配列されたボタンがなければならない……なんてことは、実は不便でしょうがないんじゃないか。以前、カプコンの手塚さんがおっしゃってましたが、筐体=UIから設計して作るアーケードゲームの英知が、今こそ、生かされる時なのかもしれません。 【ゲームニュース一週間】ゲーム大会のススメ、これからのゲーム界のために (iNSIDE) この記事が言わんとするところはよくわかりますし、共感もできます。言及として、ハドソンさんの全国キャラバンではなく『モンスターハンター」を置いていれば、今ふうでよかったとは思いますがw でも、まじめにこれは考えるべきでしょうね。プロモーションとクリエイトを同列において考えるようなところから、コンシューマゲームソーシャルゲームへの接近がはじまるような気がします。難しいかなぁ……。でも、単なる再定義作業なんですけどね。
金沢で「アカペラ・タウン」-全国から78組のアカペラグループ集結 (金沢経済新聞) がんばってる。こうやって金沢経済新聞とか読んでいるから思うのかもしれませんが、地方都市はがんばってる。がんばるという言葉は好きではないのですが、これとかも、ネーミングはともかくw 企画はすごくいいと思うんです。もっとがんばってほしいと思う。「がんばる」しか言葉がないことに、腹も立ちますが……がんばるんじゃないと思うんだよなぁ、こういうこと。
ヘビに対する信仰ってありますよね。通り一遍のことくらいしか知らないのですが。なんか気になる。ちょっと調べてみようかな、新書でも買ってきて。
記事を読んで、これは踏み込んだ発言だとわくわくしたのですが、どうなんでしょうか? そうでもない? んでしょうか。力強い感じがしますね、李明博大統領。それに比べて……という話ですが、勢いの差は否定できませんなぁ。
いろんな考えが入り交じる、記事の論旨とは無関係に興味深いニュース。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)