ブログの名称を変えました

[狩] さて、どうでもいいことですが、お知らせまで……お知らせすることでもないのですがw 本日より、このアドレスのブログの名称が変わります。ここ1年ほどは「電撃ゲームス編集部ブログ」という名称でしたが、本日から、「KARAREMICHi blog」ということになります(まさか「KARANISHI blog」ではございませんので、御注意ください)。編集部のブログから、再び、倉西個人のブログに戻るわけです。他に散発的に作ってみたりしていたブログはすべて更新をストップし、こちらのみにしようかとも考えていますので、あらためまして、よろしくお願いいたします。なお、従来、こちらのブログで公開していたような電撃ゲームス関連の記事は、今後、電撃オンラインに掲載される予定です。せっかくのコンテンツなので、より多くのゲームファンのみなさんにお読みいただける環境に移行した、というわけです。あわせまして、そちらもどうぞ、よろしくお願いいたします。 いやぁ、しかし、振り返ってみると、僕、もう6年目になるんですね、ブログとか書きはじめて(非公式には7年目)。最初は確か……2004年だったと思うのですが、TSUTAYA onlineさんとお話させていただいて、まだTSUTAYA onlineさんの中にもなかった「ブログ」というものを開設させていただきました。クリエイターのみなさんにも御参加いただいて、けっこうおもしろかったんじゃないかと思います。特に、歴史的に意味があったのは「龍が如く」第1作当時に、名越さんに書いていただいていたこと。文章には、やっぱり独特の存在感、迫力がありました。 また、これは裏話になるのですが、当時、御協力のお願いを断られたこともありました。「METAL GEAR」開発チームにもお断りいただいたのですが、理由が「自分たちでも考えているから」。その後の小島監督のブログ、ポッドキャスト、そして最近ではツイッターへの御注力は、ハンパないですよね。さすがというか、なんというか、思い出に残る出来事でした。 その後、TOL Blogという企画が立ち上がりまして、僕のブログもそちらに移ることになりました(今もアドレスに「tol-blog」とあるのは、その名残りです)。アーティストさんや有名人が書くブログと同時に、専門誌編集長や評論家が書くようなものもあり、僕はそちらに入ったというわけです。当時のタイトルは「電撃PlayStation編集長・倉西誠一のブログ ゲームの常識」。言うに事欠いて「常識」です。ある意味、自分への戒めのようなタイトルでしたね。ただ、おもしろかったのは、並みいる有名人の方々を押しのけてw 僕のブログが連日アクセスTOP3に入っていたこと。更新頻度がハンパなかったですから、他のみなさんと比べて。それがおもしろくて、さらにどんどん書いていたような記憶があります。 そしてなにより、このブログからは「狩られ道」「狩られ道豪黒毛」という2冊の本が生まれました。これが過去、ブログを書いてきて最大の思い出です。ですが……個人的には本よりも、やっぱりこのブログでの活動が、意識の上で中心になっています。本を出したのもブログ企画の一環であり、その本を出したということにかこつけていろんな反対意見を押し切って「狩られ道」的なイベントをやったのも、やっぱりブログ企画の一環です。そういった視点から、最近のAppBankさんの「はりましょう! 2010」とかですねw なんというか、親近感を覚えます。楽しみだなぁ。何か所かは、僕も取材させてもらいたいです。 てなわけで、現在に至る僕のブログ企画/ブログ活動ですが、今回、ちょっとした区切りとなりましたので、ぼんやりと振り返ってみました。さ、次のアプリを書こう。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)