【iPhone4発売!】日本にはAppBankがありますから!

すでにこんな記事/動画もアップさせていただきましたが、本日、iPhone 4発売日にソフトバンク表参道店に様子を見にいってきました。最近はすっかり「取材!」ということを忘れているような……「様子を見にいってきた」くらいがちょうどいい感じがいたします。 そんなこんなゆる~い感じで、まずは前夜、並んでいる@appbank君と@kazuend君の様子を見にいきまして、鎌倉JAPAN TシャツでAppBankさんの記事に載ってしまいました。ところで、僕の写真の下の写真で@entrypostmanさんに殴りかかるようなポーズをとっている女性。どうも、知りあいに似ている気がしてならない。もしKさんだったら、御連絡ください。 20100624162018 こちらが記事に掲載された写真です。うむぅ……もう顔出しはNGにしていった方がいいのではないかと、今さらながら思わされるTOKYO HIPPIESですね。つぅか、家なきじじぃ。 それにしても毎度毎度、AppBankのみなさんとは短い時間でも長い時間でもいろんな話をさせてもらいます。楽しい。この日も@appbank君、@kazuend君の二人と並んでいたポイントの真ん前にあった「ハイボールの店」でいろんな話をしました。本当に、本当にがんばってほしいと思う。手伝えることはなんでもやるよw そして結局、一睡もせずに再びソフトバンク表参道店に向かったところ、もしかして起きたばっかり? という様子の@appbank君が「店の前、見ました? そうそう、報道陣がいるところです。すごい男たちがいますよ」と、妙に興奮していました。確かに、ぼちぼちカメラマンさんなんかがスタンバイをはじめてはいましたが、まだそんなにすごい人数ではなかったような……彼らはiPad発売の時も知ってるんだから、別に報道陣の数に驚きはしないだろうになぁ……などど思いながら、表参道店の入り口に向かったところ……。 「おはようございます!」。 @entrypostmanさんと@toshism0331君でした。ソフトバンク表参道店入り口のど真ん前です。真っ正面とはこのことです。カウントダウンイベントがスタートしたら、たぶん孫社長と3mと離れていないような位置に、@entrypostmanさんの見慣れた、ひとなつっこい笑顔がありました。 「倉西さん! 発売の瞬間をいっしょにここで楽しみましょう」。 正直、一瞬、引きましたw そこって、あれじゃないの? 大手新聞社とか、在京キー局とか、なんかそんなところのカメラが並ぶポジションなんじゃないの? それ、大丈夫? と。 でも……ですね。冷静に考えてみれば、本当にiPhoneのために普段から役に立っているのは圧倒的にAppBankです、日本の、どんな大メディア様よりも。毎朝5時から作業を続けて続けて、たった1年と8か月で5000以上の記事を書き、多くの開発者にランキングの順位と「ここでやっていていいんだ」という安心感と自信を与えてきたのは、AppBankです。前夜、偶然お会いしたある個人開発者さんがおっしゃっていました。 「僕のアプリ、TVでとりあげられたんですけど、気のせいくらいにしかDL数がのびませんでした」。 でも、その方のアプリは、AppBankでとりあげられた時には有料アプリ総合ランキングで、見事TOP10入りを果たしたのです。それが事実なのです。であるならば、ソフトバンク表参道店入り口前、孫社長の3m前という最高の位置に陣取るべきは、新聞でもTVでも雑誌でもない、ただのネットメディアでもない、AppBankです。 これはiPad発売の時もそうだったのですが、彼らが行列に参加していると、かなりな数の開発者さんが「AppBankさんですか?」と声をかけてきます。「はい、そうです」と、それに元気よく答えるのは主に@entrypostmanさんなのですが、けっこう多くの方が声をかけてきますし、お一人お一人の話も、そういうとなんですが、短くはないんですね。それでも@entrypostmanさんはお一人お一人に親身になって話し、アドバイスもし、そして、このセリフが僕は大好きなのですがw たいていの場合、これをおっしゃいます。 「大丈夫です、日本にはAppBankがありますから! がんばってください」。 これは@entrypostmanさんにしか言えません。また、本当にまじめな話、たぶんAppBankさんが一番近い位置にいるのではないかと思うのですが、iPhone6が発売されるころには、この「最高のポジション」には、TVでも新聞でもない、まったく新しいメディアが陣取っているのではないか? そんなことも考えさせられました。 日本には、AppBankがある……あれ? 最近、こういうこと書いたような気がする……。 ※「AppBank for iPhone」は下のバナーからどうぞ。 [AppStoreへ] ※「AppBank for iPad」は下のバナーからどうぞ。 [AppStoreへ]

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)