【AppBank for iPad】楽しく正しくすばやく目的のiPadアプリをゲット!

『ポケットべガス』だけでなく、AppBankさんといえば、アプリ探しにおいては超基本にして(アップルストアセミナーでも、おすすめアプリとして紹介されるくらいですから)最強の1本、『AppBank for iPhone』も無料でリリースされています。そしてそして! 原稿執筆時点ではまだなのですが、たぶん大丈夫でしょうから書いちゃいますけど、そのiPad版、『AppBank for iPad』も当然! 大絶賛でリリース中でございます(今号校了に入って無事、リリースされました!)。北米発売から2か月半、日本発売からも3週間が経ったiPadには、1日150本以上ものアプリが追加されています。AppStoreのレビューだけを頼りにアプリを選んでいたのでは、目的のアプリに到達する効率は非常に悪いですし、良作に出会える可能性もかなり低くなります。ぜひ、このアプリを活用してみてください。

『AppBank for iPad』にはいくつかのポイントがあるのですが、僕が最も注目しているのはブックマーク機能です。iPhone版ではあまりブックマーク機能を使うことがなかったのですが、画面上に一覧がべろんと降りてくる感じになるiPad版のブックマークは、なぜか使ってしまうんですよね、べろん……というだけなのかもしれないのですがw たぶん、「忘れないようにチェックしておきたい」というブックマークする時の感覚と、「あれ、このまえチェックしたよな」とブックマークを使う時の感覚、この2つと「べろん」のテンポ感があっているんじゃないかと思います……えぇっと、もしかすると個人的にという話かもしれませんが。ちなみにこの「べろん」については、『AppBank for iPad』に限ったことではなく、多くのiPadアプリで味わうことができるものなので、機会があればぜひ、触ってみてください。僕が書いていることが、少しでも御理解いただけるかもしれませんw

もちろん「べろん」だけではなく、『AppBank for iPad』には、実はクチコミ機能を除いた簡易版の『AppBank for iPhone』が収録されているとか、実際のサイトもこのアプリで見やすいようにデザインが変更されているとか、見た目的に大きなところから、ぱっと見た感じでは気づきにくい小さなところまで、ユーザーの使いやすさに配慮した様々なポイントがもり込まれています。記事を読んだり動画をチェックしたりしながら、楽しく正しくすばやく、目的のアプリを探し出してゲットすることができる。絶対に手放せなくなる1本です。

●カテゴリ一覧が表示されます

20100614093025

こちらが横持ち時のTOP画面です。左にカテゴリ一覧が表示されています。「なんとなくこういうアプリを探してるんだけどな」というような場合には、このカテゴリからたどってみるのがいいかもしれません。カテゴリは細かく分かれていて、使いやすいです。

●3つの流れで、アプリとアプリ情報をチェック

20100614093026

縦持ちにすると、上から新着アプリ、新着ニュース、おすすめアプリと、3つの流れでアプリを追うことができるようになります。ちなみにタブの右にある矢印のマークをタップすると、それぞれの分類で一番新しい記事のところまでスクロールします。

●記事の読みやすさはiPad版ならでは

20100614093027

縦持ちで記事を開くと、写真も大きく、非常に読みやすいです。あらためて、iPadはなにかを読むのに適しているんだなということが実感できます。ちなみにiPhone版の記事も、iPad版の記事と同じように、大きく開きます。

●ブックマークはどこからでも

20100614093028

記事からでも当然、ブックマークはできますし、開くこともできるのですが、カテゴリーや検索結果に入った時のタイル表示でも、右上にボタンが用意されているので手軽にブックマークができます。ちなみに、もう一度タップすると、解除です。

●検索結果もヒストリーが残ります

20100614093029

こちらは検索結果を表示したところです。当然ですが、タイトルと完全に一致していなくても記事は検索できます。また、検索したワードはヒストリーが残るので、自分なりの使い方でブックマークと併用していきたいところです。

※この文章は電撃ゲームス 6月18日発売号に掲載されたものです。

シェア

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)