【Solarobo】熱き想いで作られた『ソラロボ』の世界。(その6) (アラケン) #solarobo

PH06.jpg (その5からの続き) ――シナリオのテーマは「起源(ルーツ)」とのことですが、そのほかに作品を象徴する言葉はありますか? 松山:企画段階から考えていたのは、「みんな仲よく」というキーワードですね。現代の社会において、残念ながら人間は平等ではないし、争いも起こっています。それでも、人は立場が違っても、お互いをわかり合って、与え合い、支え合う必要があります。でも、このことは日々の暮らしに忙しくて考える余裕がなくなっていますよね。 本作のシナリオは、「人間は人と人との間でしか生きられない」ということの意味を感じてもらったり、思い出してもらったりできるものを目指しています。 野口:シナリオの制作においては「人と人のつながり」を強く意識して進めました。仲間同士で絆を結び、お互いの誤解を解いて次のステップに進んでいく……という部分が見どころになります。 ――そんな物語を引っ張っていく主人公のレッドや謎めいたエルの魅力はどういったものですか? 野口:レッドは芯がブレない人物ですが、壁や困難にぶつからないわけじゃありません。でも、くじけてしまったときも、妹のショコラやほかの仲間の励ましの言葉を受けてすぐに立ち上がれる人物なんです。こうした「常に前進していける力」が、彼の魅力じゃないですかね。 それに対して、自分自身の謎と心の中の葛藤を抱いて登場するエルは、レッドと対照的なキャラクターです。そんな2人が、どうやってお互いの「わだかまり」をなくしていくのか。温かく、そして優しく触れ合っていく彼らの関係に注目してもらいたいです。 松山:エルはレッドの生活に非日常を連れてくるキーパーソンです。主人公と並んで重要な人物ですが、このキャラクターはよく悩むんですよ。エルには大きな使命があり、そこで生まれる葛藤のなかでレッド達と接していく。エルはレッドの影響を受けて変わっていくし、レッドもエルからいろいろなものを与えられて変わっていきます。この物語の主人公はレッドなので、彼が中心になって進行しますが、「レッドとエルの物語」といっても、言い過ぎではありません。 ――エルのほかにも、物語のカギを握るキャラクターはいるんでしょうか? 野口:そういう人物は、今のところ謎めいている感じにしています。個人的にカギだと思うのはメルヴェーユかな。彼女は「クーバース」という組織の参謀ですが、参謀という立場は怪しいと相場が決まってますし(笑)。注目してもらいたい人物の1人ですね。 ――シナリオを書くうちに、初期の設定から印象が変わっていった人物はいますか? 野口:そうですね……オペラ、カルア、グレンの3人組でしょうか。特にオペラは、もっとわかりやすい人物だったんです。でも、彼女の過去の設定を掘り下げたら、いろいろなものを背負っていることになっていきまして。「実は◯◯だから、こういう言動になる」という細かいこだわりをシナリオに織り込みました。 ――シナリオ制作において、キャラクターがケモノであることを意識したことはありましたか? 野口:もちろんあります。人間になくてケモノにはあるものにシッポ、ヒゲ、全身の毛があげられますが、このあたりは脚本に反映していますよ。例えばイヌヒト達は、決意を新たにするとき「このシッポにかけて!」と言います。ほかにも、「うなじの毛がざわざわするぜ」とか「爪一本、触れさせねえ」という表現を使いますね。 松山:ビジュアル面においては、耳をピンと立たせたり、垂れさせたりといった点でケモノらしい感情表現をさせていることもありますよ。 ※インタビュー全文は電撃ゲームス 5月21日発売号に掲載されています。
シェア

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)