【Solarobo】熱き想いで作られた『ソラロボ』の世界。(その5) (アラケン) #solarobo

PH05.jpg (その4からの続き) 野口:この作品においては、その「想像の上を行くもの」が「二面性の裏側」に相当すると思います。そこでどれだけ新鮮な驚きや意外性を提供できるかが大事になりますから、キャラクターを1体作るのにも、その人物の過去、性格、バックボーンを緻密に作りました。 松山:プロフィールを細かくするだけでなく、「実はその昔、あの人物と会っていた」といったキャラクター同士の人間関係もしっかり構築してみました。私自身、そういう設定が大好きですし、なんといっても「起源(ルーツ)」がテーマとなる作品なので。もちろん、キャラクターの行動にもいろいろと意味を持たせていますよ。 野口:謎を抱えたさまざまな人物が登場しますが、物語が進むにつれ、彼らの謎や行動がうまく絡み合っていきます。これこそが今回のシナリオに仕掛けられたおもしろさとなるでしょうね。 松山:初めはキャラクターのもとになる設定が何もないわけですから、彼らのバックボーンを作るための会議には、それはもう相当長い時間を費やしました。スタッフみんなで部屋にこもって、設定をひねり出す妄想会議を何度も開催したもんです。 野口:妄想話が白熱してくると、なぜかみんな席を立ち上がってフラフラ歩き出すんですよ(笑)。 松山:みんなで席を立って室内をうろうろしながら「まず、これがこうなるよね」「でもそれが発生するには誰かいないとおかしい」「じゃあ、そこで手を出したのは誰だ」とかブツブツ言いながら、禅問答とかテーブルトークRPGのように設定を考えていくんです(笑)。しかも、同じキャラクターの設定でも、パターンA、パターンBとか複数の案を出しながら。 野口:それである程度形が見えてきたら、今度はみんなで机に戻って紙にまとめを書くわけです。まあ、その場でパターンAの設定に決定しても、私が「こうすればパターンBもおもしろくなるな」と思いついたら、後日にこっそり内容をすり替えることもあるんですが(笑)。 松山:この会議のやり方は、アイデアを出してはつぶし、出してはつぶし……の繰り返しなので、とっても心が痩せていきます。私はよく喋る人間なので、世間的にはいつも一方的に決める人間であるようなイメージを持たれているかもしれませんが、実はそうでもないんですよ。たまに、私の出したアイデアに対して、スタッフから明らかな遺憾の意を表明されることもありますから。 野口:みんなで、視線を下に向けるとか(笑)。 松山:会議は少人数でやるんですが、その人数すら「ほほぅ」と納得させることができなかったら、何十万のお客様を楽しませることなんてできるわけないじゃないですか! だから、反応がよくなかったアイデアは、言い方を変えてもう一度プレゼンすることもあります。それでもスタッフに響かないときは「あ、これはダメなんだな」と、素直に諦めます(笑)。 野口:「それ、言い換えてるだけじゃないですか」とか「それは単に好きなだけですよね」とか、みんなズバズバ指摘します。彼の手口には慣れていますからね(笑)。 松山:好きだから提案しているのに、イマイチですねとか言われちゃうと……。身内の人間に否定されるのは、本当に心が痩せます。傷ついてないと思ってるかもしれないけど、それは大間違いなんだからね(笑)。 野口:私達は好きなものがだいたい似ているので、アイデアに元ネタがある場合はそれもわかっちゃうわけです。ですから、カンタンなアイデアにはノリません! ※インタビュー全文は電撃ゲームス 5月21日発売号に掲載されています。
シェア

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)