【電撃ゲームス】電撃iPhone/iPod touch 3月19日発売号の欄外 その2[倉西]

恥ずかしながら、AppBankさんのポッドキャスト、AppBank Podcastに出演させていただきました。しかも、前後編の2回に分けて。紹介してくれたAppBankさんの記事タイトルは、こんな感じです。「号外: 伝説の狩られ道氏(電撃ゲームス)とポケットベガスについて語り合う!(前半)」。「号外: 【後半】伝説の狩られ道さんと激論!電撃ゲームスと、AppBankと、メディア論」。伝説の……ってw しかも、前半が50分、後半が58分という大長編! 大変申し訳ございませんでした < @kazuend君

内容は、前半が『ポケットべガス』について、後半は……かなりこそばゆいですが、メディア論です。そんな内容になっているかどうか、かなり不安な気持ちはありますが、御興味を持たれましたら、チェックしてみてください。あ、僕が出ている回以外は、すべて要チェックです。パーソナリティを務める『白いAppBank」「AppBankの良心」こと@kazuend君の人柄を反映してか、みなさん、かなり真剣に議論されています。たとえ収録場所が居酒屋であろうともw

いやしかし、舞台裏を話してしまうと、この日、ポッドキャストの収録をすると聞いたのは、約1時間前でした。いつものように鎌倉の事務所におじゃまして、事務所には上がりもせずにそのままみなさんとお昼に向かったのですが(超絶お肉がほぐれるチキンカレー。鎌倉クオリティ最高! 大盛りにすればよかった! 鎌倉の大盛りを警戒しすぎました)、その道中、@appbank君と@kazuend君が背後で「今日、録るんでしょ? マイク持ってきた?」「え? お店で録るんですか? 事務所戻ってからにしましょうよ」とか、会話してまして。まさかとは思ったのですが確かめたところ、ポッドキャスト録りますよとw え? いや、俺、聞いてないし……。「ダメですか? いいっしょ!」。@appbank君にそう言われると断れない。彼がそういう時には、なんか断れない勢いを感じますw

幸い、会議を一個と……なんだっけかな? まぁ、覚えてもいないようなスケジュールを一個飛ばせばいいかな? という感じだったので、やらさせていただくことにしました。途中休憩を挟んで3時間くらい? かな? 長く話しすぎましたよねorz すいませんでした。@kazuend君、編集、大変そうだったもんなぁ。てな感じでもあったのですが、びっくりしたのは配信後です。さすがAppBankさんという話ではあるのですが、一体全体、どれくらいの方が聞いてくださったのでしょう? ツイッターのフォロワー数ががんがん増えてみたり、いろんなコメントいただいたり(恐縮でした < 宮川さん)。京都にお住まいのある女性は「前半だけで6回聞きました」って……すなわちそれだけで300分であり5時間です。恐縮するやら申し訳ないやら、なんと返していいものやら。

ちなみに全然関係ないのですが、僕、10年くらい前にラジオ番組に出ていたんですね、毎週。その時に聞いていた録音テープと今回のポッドキャストを聞き比べてみると(実際に聞き比べてはいません。記憶です)、えっらい声が老けた! これはいかん。思わず@kazuend君に「声、若めに編集してください」とお願いしてしまいました(無理でしたorz)。そう考えると、声優さんってすごいですねぇ。何年、何十年経っても声が変わらない。普段からトレーニングしたり、いろいろ気をつけたりされているんでしょうか? でしょうね。プロですもんね。納得です。そうそう、収録中にはかなりなカット部分がありました、当然w 「ここカットで」と、ちゃんと会話の前後に言ってしゃべってました。あのカット部分、まずいよなぁw AppBankさん以外でお聞きになった方はお一人くらいしかいらっしゃらないと思いますが、ほんとに流出しないでほしいw あれは流出しても、誰もうれしくないです。激しく僕が困るだけですよ……

って、さらっとチェックしてみたら、AppBank Pocast、iTunesのテクノロジーカテゴリーで第2位になってるじゃないですか! 昨日チェックした時は第3位だったので、上がったってことですか? すごいなぁ。どういう仕組みで集計されているのかわかりませんが、配信日から多少経ったのに、まだ新しく聞いてくださる方がいらっしゃるということですね、たぶんね。ありがとうございます。ありがとうございます。もし、iPhoneに興味がおありなのならば! ぜひ、僕が出ているんじゃない回をチェックしてください。本当にいい話ばかりです。iPhoneでビジネスをとお考えの会社さん、個人さんは、本当に必聴だと思いますよ。無料でこれは、得した気分になれます。僕が出た回以外は!

※この文章は電撃ゲームス 3月19日発売号に掲載されたものです。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)