【Xbox 360】Capcom Title Premiere for Xbox 360に行ってきた!(megane)

001.jpgこんばんは、meganeです。今日は2010年初となる(個人的には)発表会、「Capcom Title Premiere for Xbox 360」に行ってまいりました。場所は表参道ヒルズです。まぁ、属性的にはアウェーな場所です。 前の編集部ではケータイの発表会だったりなんだりでしょっちゅう来ていた場所ですが、今の編集部になってからは初めて。ちょっと懐かしさもありましたね。で、Xbox 360カプコンタイトルをドドーンと紹介する今回の発表会、まぁ「マルチプラットフォーム」戦略を推進する同社ですので、多くのタイトルがPS3でも発売されるわけなんですが、Xbox 360でも発売されるだけありがたい、ってもんですね。そして! 今回は新たに発表されたタイトルが1つあります。
002.jpg
さて、今回発表されたタイトルとは……。 (もうリリースが出てますけど) 『モンスターハンター フロンティア オンライン』です!
003.jpg
前々からボイスチャットがある360で『モンスターハンター』ができたらいいなー、なんて思ってたんですよね。 あと、『モンスターハンター』というタイトルを知っている人に対して「Xbox 360に『モンハン』が出ますよ」というのは、意識的な面で効果があると思います。「『モンハン』やらないから360にはイラネ」じゃなくてね。 個人的には気になる部分は非常にたくさんあります。課金形態はどうなのか、とか実績はどんな感じになるのか、とかPC版を遊んでいる人とそのうち遊べるようになるのか、とか。 とくに課金、おそらくサーバー料金を取るタイプのゲームとしては初となる、ゴールドメンバーシップが必須のタイトルとなるようなのですが、発表時ではプレイ料金とゴールド代を合わせて¥1,400という発表になっていました。これ、僕みたいなヘビーLIVEユーザーにとっては、ゴールドの二重払いみたいな感じになってしまうので、プレイ料金だけを安くして提供していただきたいんですが、まだそのあたりはわからないようです。
004.jpg
もしかしたら、カプコン-マイクロソフト間で調整中なのかもしれません。ていうか、たぶんそう。このあたりはわかりしだい誌面でもお伝えできると思いますので、もうしばらくお待ちください。 あと、個人的に気になっているタイトルは『スーパーストリートファイター4』です! 略し方は『スパ4』です。『スパスト4』って略してたら、エンターブレインのジャム爺さんと小野プロデューサーにダブルツッコミを受けてしまいました(><; 従来の『スト4』に旧作のキャラクターを足した31キャラクターが現在発表されているわけなんですが、画面写真を見る限り4人ほど「?」になっているんですよね。ということはあと4人増えるということ……。これについては発売までにどんどん公開されていくようですので、ご期待ください。前作の時点でも小野プロデューサーが言っていましたが、キーワードは「同窓会」、ですね。
005.jpg
あと、チームバトルモード。これは本当に欲しかったモードですね。今も仲間うち数人で対戦をしているのですが、Xbox LIVEパーティーの機能を使って、みんなでボイスチャットはできても、やはり1vs1の戦いになってしまうわけですから、5人とかで集まると1人余ってしまいます。ここで対戦する相手を変えるのがなかなか面倒くさい。このモードさえあれば解決!ってわけですね。
006.jpg
あ、そうそう発売日も発表になりました! 4月28日発売、通常版¥4,990です! ゴールデンウィークの直前ですよー。でもゴールデンウィーク、遊べるかなぁ……。
007.jpg
実はこの『スパ4』の発売に向けて、『スト4』を改めてプレイし直しています。久しぶりすぎてBP500まで落ち込みましたが、なんとかBP1600まで回復することができました。ドラゴンボールで言えばラディッツくらいでしょうか。気を抜くとヤムチャ以下に落ちますが。セービングからの攻防を全然使いこなせないのと、防御がまったくできないタイプなので、相手の攻撃への対処ができないのをなんとかしないとなぁ、なんて思ってます。 この発表会の内容については、電撃ゲームス Vol.6の「電撃ゲームス ホットトピックス」でも取り上げますのでお楽しみに~。 (C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED. (C)CAPCOM USA., INC. 2010 ALL RIGHTS RESERVED. 電撃ゲームスツイッターアカウント dengekigames 電撃ゲームス編集長/おしょうツイッターアカウント gameosho 倉西ツイッターアカウント kararemichi ※電撃ゲームスについてつぶやいていただける際は、ハッシュタグ「#dgames」をつけていただくとありがたいです。 ※電撃ゲームスへの御意見、御要望は、下記メールアドレスでもお受けいたします。 games@ml.asciimw.jp ※お寄せいただいた御意見、御要望、御質問には、極力、お答えしたいと考えていますが、すべてにお答えすることはできません。あらかじめ御了承ください。 ※お寄せいただいたツィート、メール等の内容は、電撃ゲームス誌面、ブログの記事、編集部員のツィートに引用される場合があります。あらかじめ御了承ください。 ※特にこちらからお願いする場合以外は、メール等への個人情報の御記入はしないでください。こちらから個人情報の御提供をお願いする場合、御記入いただいた個人情報は各企画のためのみに利用させていただきます。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)