【アルカディアサーガ】殺伐としすぎてないPKありMMORPG(megane)

こんばんはmeganeです。電撃ゲームス Vol.6は明日発売! というわけで、いつもどおり最新号の紹介をさせていただきます。

電撃でMMORPGというと、なんといっても「電撃の旅団」でおなじみの『FF XI』だとは思うのですが、それ以外のMMORPGも注目しているんですよ。

今回紹介させていただくのは、ゴンゾロッソが運営するMMORPGアルカディアサーガ』です。このMMORPGは国産なのですが、なんとPKあり! こう言ってはアレですがPKアリのMMORPGは最近では珍しいですよね。

そんな本作を10ページもドドーンと紹介しております! そしてなんと本作は音楽をあの崎元仁氏が担当しています! 実は本作をかなり遊ばれている崎元さんへのインタビューも2ページありますので、ぜひ読んでみてください。

IMG_0381.JPGいやー、今回インタビューをしてわかったことは、崎元さんはガチでゲーム好きですわ! インタビュー中のスタジオにPC版『オレンジボックス』(FPSハーフライフ2』とか『ポータル』とかがセットになったもの)の箱が置いてあったのは見逃しませんでしたよ!

写真は、撮影する際の位置決めで僕が崎元さんの代わりに座らせていただいたときのものです(このとき、睡眠時間1時間でした)。

今回の記事をやるのにあたって、久しぶりにMMORPGをプレイしたのですが、MMORPGはやばいですねー。超時間泥棒ですよね。ほかのゲームがプレイできなくなってしまいました。年末はまさしく苦悩との戦いでした。『アルカディアサーガ』をやるか、『Borderlands』をやるか、『CoD MW2』をやるか、『ベヨネッタ』をやるか、『DiRT2』をやるか、『Forza 3』をやるか……。

ちなみに2008年半ばくらいまで6年ほど『FF XI』をやっていたのですが(女エルヴァーンで、メイン獣使いでした!)、2002年から2005年くらいまでは、家庭用ゲーム機をまったくプレイしませんでしたね。そのあたりの時代は、僕の中では家庭用ゲーム機の暗黒時代(歴史がないということ)になっています。

PKがあるMMORPGは『FF XI』の前にプレイしていた『ウルティマ・オンライン』(トラメルとフェルッカに分かれる前)以来でしたが、常に緊張感があるというのも新鮮ですよ。当時もブリテンから西に向かった三叉路のあたりで、よくファイヤーボールが追いかけてきていたもんですね。

そのあたりの緊張感についても、崎元さんからの熱いコメントがありますので、お楽しみに!

電撃ゲームスツイッターアカウント

dengekigames

電撃ゲームス編集長/おしょうツイッターアカウント

gameosho

倉西ツイッターアカウント

kararemichi

※電撃ゲームスについてつぶやいていただける際は、ハッシュタグ「#dgames」をつけていただくとありがたいです。

※電撃ゲームスへの御意見、御要望は、下記メールアドレスでもお受けいたします。

games@ml.asciimw.jp

※お寄せいただいた御意見、御要望、御質問には、極力、お答えしたいと考えていますが、すべてにお答えすることはできません。あらかじめ御了承ください。

※お寄せいただいたツィート、メール等の内容は、電撃ゲームス誌面、ブログの記事、編集部員のツィートに引用される場合があります。あらかじめ御了承ください。

※特にこちらからお願いする場合以外は、メール等への個人情報の御記入はしないでください。こちらから個人情報の御提供をお願いする場合、御記入いただいた個人情報は各企画のためのみに利用させていただきます。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)