【FREE:ライズ オブ ロスト エンパイア】RTSの基 本って? [倉西] #dgames #followmeJP
RTS。今さらですが書いておきますと「リアルタイム・シミュレーション」です。海外では「エイジ オブ エンパイア」という大ヒットタイトルがありますが、国内ではあまりなじみのないジャンルですね、タワー・ディフェンス同様。特にコンシューマではまだ、RTSの大ヒットタイトルというのは登場してきていないような気がします(一時、スクウェア・エニックスが展開しようとしてましたね。「レヴァナント ウィング」、僕は大好きだったけどなぁ)。
てなわけで、もともと興味はあったのでiPhoneでチェックしてみようと考えまして、ダウンロードしたのが「ライズ オブ ロスト エンパイア」の無料版です。GameLoftは多数の体験版=LITE版=無料版を出されているのでありがたいですね、こういう時も。さらにいえば、日本語化もされていますから安心です。
あぁ、どうしても文章を書こうとすると前置きが長くなってしまいますが、結論、けっこうおもしろいんじゃないですか、この「ライズ オブ ロスト エンパイア」。基本的にはユニットを選んで(2本指を使ってまとめて選択できるところもiPhoneならではでよいです)目的地を指定して進ませるだけです。途中、敵と出会うと自動的に戦闘に入ります。とんてんかんてん、勝手にやってるのを眺めるのは楽しい。
もう1つ、このゲーム(無料版)のわかりやすいところはお金と食料があれば、どんどんユニットを増やせるところ。農場を建てれば食料が手に入り(「農場」なのに食料は「お肉」のアイコンです。なんかちょっとヘンw)、時間が経過するだけでも手に入るお金を使って兵士を増やしたり(兵舎を建てれば増やせます)、また建物を建てたりします。つまり、この生産系を背景にして軍団を充実させ、その軍団のかさで敵を押しつぶす。およそこれが、RTSの大基本なのだということですね。
ふむふむ。プレイ時間は決して長くはありませんが、RTSの基本はよくわかった気がします。有料版を買う……かどうかは、もうちょっと他のRTSも試してみてから考えますw
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