【SWORD&POKER】これはおもしろい! ポーカーがわかるならぜひ! [倉西] #dgames #followmeJP

RPGの戦闘をポーカーに! ただし! ただのポーカーではございません! というゲームが登場しました。それが「SWORD&POKER」です。冒頭の文章、「!」だらけにしてしまいましたが、本当にそういうことなのでしかたありませんw でもって、「!」の気持ちは、個人的に大絶賛ということでございます。この軽快さと、一種のぬるさ(決して悪い意味ではないですよ。ん~、ラグジュアリーって言えばいいですか?w)と、そして、ここがキモなのですが、ゲームとしての成立っぷりには驚かされました。 ぜひ、大紹介させていただきたい! と思ったのですが、配信開始が昨日(1月7日)ですから、あまり突っ込んだところを書くのもなんです。とりあえずは、ゲームの概要的な部分をさらっとお伝えいたします。 「SWORD&POKWR」は、そのタイトル通り(?)、RPGふうのゲームです。いわゆる剣と魔法をもじったタイトルですね。平和だった国に、突如、災いの王と呼ばれる魔物が現れ、この地に眠る「創世の宝珠」と呼ばれる宝を奪っていきました、プレイヤーの目的は、ダンジョンの奥深くに潜む災いの王から「創世の宝珠」を取り戻すことです……というわけでして、ダンジョン内を進んでいくのですが、そこで出会うモンスターたちとの戦闘がポーカーになっているわけです。 はい、こちらが戦闘画面です。通常のポーカーではございません。このゲームの戦闘は、RPGふう対戦型ポーカーゲームではなく、ポーカーの役を利用した、ちょっと違ったギャンブルのようなゲームで戦うものになっています。 説明しましょう。まず、魔物と出会うと上の写真のような戦闘画面に移行します。下が自分の手札で、上が魔物の手札です。手札はターンごとにプラス2枚ずつ配られます(こちらが先攻なので、すでに4枚あります)。この手札から2枚を使って画面中の3×3=9枚のカードを組み合わせてポーカーの役を作り、その役によって相手にダメージを与える……というのが、このゲームにおける攻撃です。ただし、ここでルールがあります。手札は、必ずタテ・ヨコ・ナナメ、いずれにしても5枚1列になるように置かなければいけないということです。なんていいましても、特に難しく考えることはありません。1枚目を置いた時点で、次に置くべき場所は指示してくれますからw では、この場合で見てみましょう。いろいろと手は考えられそうですが、まず中央下に10を置きます。タテの列、上の部分が明るく表示されますので、2枚目の10をここに置きまして……はい! スリーカードの完成です。これで相手にダメージを与えることができます。実に簡単。リクツを言ってしまえばこれだけなのですが、まぁ、ハマるんですよ。ポーカーの役を知っている方すべてにおすすめしたい気持ちですが、もしかするとポーカーが好きでたまらない人は手を出さない方がいいかもw やめられませんよ、ほんと。 電撃ゲームスツイッターアカウント dengekigames 電撃ゲームス編集長/おしょうツイッターアカウント gameosho 倉西ツイッターアカウント kararemichi ※電撃ゲームスについてつぶやいていただける際は、ハッシュタグ「#dgames」をつけていただくとありがたいです。 ※電撃ゲームスへの御意見、御要望は、下記メールアドレスでもお受けいたします。 games@ml.asciimw.jp ※お寄せいただいた御意見、御要望、御質問には、極力、お答えしたいと考えていますが、すべてにお答えすることはできません。あらかじめ御了承ください。 ※お寄せいただいたツィート、メール等の内容は、電撃ゲームス誌面、ブログの記事、編集部員のツィートに引用される場合があります。あらかじめ御了承ください。 ※特にこちらからお願いする場合以外は、メール等への個人情報の御記入はしないでください。こちらから個人情報の御提供をお願いする場合、御記入いただいた個人情報は各企画のためのみに利用させていただきます。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)