【appbank】2009年の初詣 #dgames #followmeJP

20100104 appbank 03a.jpgまったくなにを写したんだかわからない写真ですいません。それだけ天気がよく、明るく、よい景色だったということのあらわれだと御想像ください。鶴岡八幡宮の本殿(なんでしょうか?)を背に、門前町を望んだ一枚なんです、本当はというか実際には。 2回目の鎌倉でおじゃましたうどん屋さんは、ちょうど鶴岡八幡宮の裏手にありました。「なんだか立派な神社があるなぁ」くらいに思っていたのですが、これが有名な鶴岡八幡宮だったんですね。鎌倉時代は、ここに鎌倉幕府があったのだそうです……なんか頭の悪そうな文章になっちゃいましたが、まさにここ! なのだそうです。歴史ですね。 「お参り行きましょう、お参り、うどん食べたら、お参り行きましょう」。 appbankさんがめちゃくちゃ元気に、何度か「お参り」を主張しました。正直、かなり驚きました。なぜ? なぜ、そんなにお参りが……? と思ったのですが、これには明確に2つの理由がありました。まず、彼(ら)は神社が大好きらしいのです。正確には世界遺産が、なのかもしれませんが、最近も安芸の宮島厳島神社に行っていたようです(関連記事はこちらです)。しかも、この時はUstreamで中継までしてましたねw 僕もちょっとだけ見てました。もう1つの理由は、彼らは日常的に神社にお参りしているらしいということです。appbankさん曰く、「2か月に一回くらい」とのことでしたが、だとすると、年に6回はお参りしていることになります。ちょっとびっくり。 「いろんな神社にお参りしても、やっぱり一年の最後は地元の神社に行かなきゃいけないんですよ」。 appbankさんは、意気揚々と「ポニョ」に関する12時間はあるというDVDの話をしながら、急な階段を登っていきました。 さて、鶴岡八幡宮ですが、さすが鎌倉幕府があったというだけあって、かなり広かったです。僕らは裏手から入ったのでわからなかったのですが、正面には大きな門前町があり、鳥居も3つあるとのことでした。こんなに大きな神社は、金沢にはありません(土地がないという事情もあるかもしれませんが)。ちょっと離れた場所には気多大社なんかがありますが、鶴岡八幡宮は、僕がお参りした中では最も大きな神社です。境内には、君が代に登場する「さざれ石」もあったりします。う~ん、ちょっと立ち寄ったくらいではわからないことも多いですね。今度はちゃんと調べてから来よう。 20100104 appbank 03c.jpgあ、あれ? あれれ? もしかして、これって、僕の初詣……? 2009年12月25日の午後です。2008年末に秋葉山本宮秋葉神社にお参りして以来の、これが僕の2009年の初詣でした。 電撃ゲームスツイッターアカウント dengekigames 電撃ゲームス編集長/おしょうツイッターアカウント gameosho 倉西ツイッターアカウント kararemichi ※電撃ゲームスについてつぶやいていただける際は、ハッシュタグ「#dgames」をつけていただくとありがたいです。 ※電撃ゲームスへの御意見、御要望は、下記メールアドレスでもお受けいたします。 games@ml.asciimw.jp ※お寄せいただいた御意見、御要望、御質問には、極力、お答えしたいと考えていますが、すべてにお答えすることはできません。あらかじめ御了承ください。 ※お寄せいただいたツィート、メール等の内容は、電撃ゲームス誌面、ブログの記事、編集部員のツィートに引用される場合があります。あらかじめ御了承ください。 ※特にこちらからお願いする場合以外は、メール等への個人情報の御記入はしないでください。こちらから個人情報の御提供をお願いする場合、御記入いただいた個人情報は各企画のためのみに利用させていただきます。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)