#dgames 【電撃ゲームス】電撃ゲームスRANKING [倉西]
レビューに続きまして、電撃ゲームス NewsFolderのラストは、電撃ゲームスRANKING、読んで字の如くのランキングページです。ゲーム雑誌のランキングページは、大きくは2つのランキングで構成されています。一定期間内にどのソフトがどれだけ売れたかを示すゲームソフト売り上げランキングと、読者さんがどのソフトに期待しているかという前評判ランキングです。なにがどれくらい売れていて、次はこれが売れそうですよ……というわけですね。業界誌としては、正しい。
ただ、これも疑問でした。いやぁ、電撃ゲームスを作るにあたって、ほんとにいろんなこと考えたんですねw ランキングページも、これでいいのか? という問いからはじまりまして、思いついたのが、市場と読者さん≒熱心なゲームファンの違いをあきらかにしてみようということでした。
電撃ゲームスのランキングは(Vo.2からは)、まずゲームソフト売り上げランキングから入ります。これは他と同じですが、次が違います。ゲームソフト売り上げランキングと比較するのは、読者のみなさんが最近、実際に買ったソフトはなにかという読者購入ランキングです。これは読者アンケートの結果から集計しています。データとして厳しく見るならば、集計期間も違いますし、「最近」という定義も曖昧で比較しようもないものかもしれません。言ってしまえば、本当に購入されたのかどうかも、確かめようがありません。ただ、このデータが、熱心なゲームファンのみなさんの嗜好というか、選択の根拠のようなものを示しているということは、疑いようがありません。それを、実際の市場の売り上げと比較してみようと思ったのです。
もしも、ですよ。もしも、この読者購入ランキングの上位に「Wii Fit」が入ってきたりすると、確実に時代が変わったんだなという気がしますよね。そんな時がくるのかどうかわかりませんが、こうした集計と比較を続けることで、なにかが見えてくるんじゃないかとも思っています。
Vol.2の結果は……ですねw 市場も読者さんも、「ドラゴンクエストIX」でしたし、「ポケモン」でした! ちょっとでもおもしろい誌面を! と考え続ける編集者としては、ぶっちゃけ、もうちょっと違いがあってもよかったなぁとも思ったりしましたが、この2本が本当に強いということなんでしょう。脱帽です、はい。
というわけで! 長々と電撃ゲームスの後ろのページ≒情報系コーナーを御紹介させていただきました。読者のみなさんはたぶん……ですが、まず御興味のあるソフトのページを読まれて、他のソフトのページもチェックしていただいて、300ページもある雑誌ですから、それでお腹いっぱいという方も多いのかもしれません。それはそれでありがとうございます! なのですが、もしよろしければ、もうちょっとページをめくっていただきまして、情報系コーナーもお楽しみいただけるとうれしいです。また、電撃ゲームスの情報系コーナーは御紹介させていただきました通り、読者のみなさまからの御意見を募らせていただいているものが多いですから。ぜひ! 積極的に御意見等、よろしくお願いいたします。
●電撃ゲームスREVIEWに関する御意見、レビュアーに対する一言等は、以下のアドレスまでお願いいたします。
games-review@ml.asciimw.jp
※電撃ゲームスのツイッターアカウント
dengekigames
※電撃ゲームスについてつぶやいていただける際は、上記アカウントへの@mentionにしていただくか、あるいは#dgamesをつけていただくとありがたいです。
※電撃ゲームスへの御意見、御要望、御質問は、下記アドレスでもお受けいたします。
dengekigames@gmail.com
※倉西のツイッターアカウント
kararemichi
※倉西の記事への御意見、御要望、御質問は、下記アドレスでもお受けいたします。
kararemichi@gmail.com
※お寄せいただいた御意見、御要望、御質問には、極力、お答えしたいと考えていますが、すべてにお答えすることはできません。あらかじめ御了承ください。
また、特にこちらからお願いする場合以外は、メール等への個人情報の御記入はしないでください。こちらから個人情報の御提供をお願いする場合、御記入いただいた個人情報は各企画のためのみに利用させていただきます。