#dgames ゲーム音楽とかを演奏したりしてます(megane)

どもども、meganeです。

以前、このブログでも書いたのですが、ゲーム音楽を演奏する団体が首都圏を中心にいくつか存在しています。前回、読者コーナーの紹介にかこつけて「ラストエリクサーウインドオーケストラ」について紹介いたしましたので、今回はこのブログを私物化するかのごとく、ゲーム音楽楽団の話をさせていただこうかな、と。

で、同じく前回の記事でちょろっと“僕もこういった楽団に所属しています”と書きましたが、実は先月(10月)、所属楽団の定期演奏会が行われておりました。

あんなに休む間もなく、寝る間もなくと書いているのに、そんなことをしてたのか! と思われる方もいるかと思いますが、まさしく寝る間もなく演奏会に参加してました!

演奏会が行われたのは、10月17日(土)。校了時期ではありませんでしたが、入稿の真っ最中ではありました。電撃ゲームスはページ数が多いですから、やってもやっても、朝になっても終わらないわけです。

なんとかして夜中に帰って準備をし、お昼くらいからリハーサルに参加しようと思っていたのですが、気づいたら一睡もすることなく午前11時。本番は午後4時半からです。こんなこともあろうかと、楽器と衣装は3日前から会社に持ってきておりましたが、この時点ですでに25時間ほど起き続けている状態でした。

なんとか12時に仕事を終わらせて、重い楽器と衣装を持って船橋へ。しかし、この行きの電車が超ヤバかったんです。超眠い。寝たら絶対に木更津まで行ってしまう勢いだったので、なんとか『ポケットモンスター ハートゴールド』をプレイして持ちこたえました。

で、会場について客席から見たリハーサルの状況が以下の写真です(顔にはモザイクをかけてあります)。

リハーサル.jpg

なんか演奏会とは思えない格好をしている人がいっぱいいますね~。これが本番になったら倍以上に増えました。みんな気合い入りすぎだ。

そして本番、結局一睡もしないまま30時間ほど起き続けて2時間半の間、演奏しました。完徹でステージに乗ったのは初めてです(笑)。さすがにその後の打ち上げには出られず、真っすぐ帰宅しましたね。そして、翌日出社して仕事を再開し、自宅に帰れたのは金曜日の朝でしたとさ……。

ちなみに当日のセットリストはコチラです。

こんな曲をやっておりました。

【第1部】

・『クロノクロス』より「時の傷痕」

・『ロマンシング・サガ3』メドレー

・『バハムート・ラグーン』メドレー

【第2部】

・『シムシティ

任天堂パズルメドレー ~ヨッシーのクッキーヨッシーのたまごドクターマリオテトリス(GB版)~

【第3部】

・『ポケットモンスター赤・緑』(GB版)全曲メドレー

【アンコール】

・『FF7』よりエアリスのテーマ

・『スーパーマリオワールド』よりエンディング

また、こういったゲーム音楽の楽団に興味を持たれた人は、これもまたニコニコ動画からなのですが、ニコニコ動画で「ファミコンバンド」と検索してみてください。僕が所属している団体ではないですが、ゲーム音楽の楽団としては老舗の楽団です。そのステージにはきっとド肝を抜かれることでしょう。

※電撃ゲームスのツイッターアカウント

dengekigames

※電撃ゲームスについてつぶやいていただける際は、上記アカウントへの@mentionにしていただくか、あるいは#dgamesをつけていただくとありがたいです。

※電撃ゲームスへの御意見、御要望、御質問は、下記アドレスでもお受けいたします。

dengekigames@gmail.com

※お寄せいただいた御意見、御要望、御質問には、極力、お答えしたいと考えていますが、すべてにお答えすることはできません。あらかじめ御了承ください。

また、特にこちらからお願いする場合以外は、メール等への個人情報の御記入はしないでください。こちらから個人情報の御提供をお願いする場合、御記入いただいた個人情報は各企画のためのみに利用させていただきます。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)