#dgames MSXの思い出(megane)
電撃ゲームス Vol.2が発売されました!
meganeです。
私の担当ぶんのページで、今回いちばん驚いたのは
「KONAMIのバーチャルコンソール MSXへの本格参入」です。
これまで、バーチャルコンソールのMSXには、
D4エンタープライズから2作品が
ラインナップされていただけでした。
それが、今回の発表により一挙13タイトルも!
Wiiウェアの『ドラキュラ伝説 ReBirth』といい、
KONAMIの配信タイトルに結構な本気度が見られますね。
なお、この模様は「電撃ゲームス ニュースフォルダ」内の
任天堂ハードコーナー、「本体メモリが足りません」にて
ごらんになっていただければ幸いです。
そして奥付を見てもらえるとわかるように、
僕とMSXはちょっとだけ関わりがあったりします。
せっかくなので、今回は俺語りということで
このブログを使わせてもらいましょう。
僕が初めてMSXと出会ったのは、
おそらく小学校4年生くらいのころ。
友達の家で、あれはおそらくジャレコの『妖怪倶楽部』だったと思うのですが、そのときはもちろんファミコン全盛期でしたし、「フーン」てな感じでした。
次に見たのは中学1年のとき、所属していた科学部にて、
上級生がMSXを使ってゲームを遊んでいるところ。
そこに映し出されていたのは、美しいグラフィックとアニメーション、そして重厚な(FM音源でしたが)サウンドで表現されていたリバーヒルソフトの『BURAI上巻』のオープニングムービーでした。これには衝撃を受けましたね。なんてったって、ディスク1枚をまるまる使って、40分近くもずっと動いているわけなんですよ。
しかも、『BURAI上巻』そのものもディスク6枚組なんていう、大ボリュームです。MSXで使われていたフロッピーは2DDだったので、720KBしか入りませんが、それでも約4Mバイトです。『DQ4』が同じ4Mだったと記憶しておりますが、あっちは4Mビットですからね。バイトで計算しなおすと、4096÷8で512KBですよ。いや、厳密にはいろいろと間違っているかもしれませんが。