#dgames MSXの思い出(megane)

電撃ゲームス Vol.2が発売されました!

meganeです。

私の担当ぶんのページで、今回いちばん驚いたのは

KONAMIバーチャルコンソール MSXへの本格参入」です。

これまで、バーチャルコンソールMSXには、

D4エンタープライズから2作品が

ラインナップされていただけでした。

それが、今回の発表により一挙13タイトルも!

Wiiウェアの『ドラキュラ伝説 ReBirth』といい、

KONAMIの配信タイトルに結構な本気度が見られますね。

なお、この模様は「電撃ゲームス ニュースフォルダ」内の

任天堂ハードコーナー、「本体メモリが足りません」にて

ごらんになっていただければ幸いです。

そして奥付を見てもらえるとわかるように、

僕とMSXはちょっとだけ関わりがあったりします。

せっかくなので、今回は俺語りということで

このブログを使わせてもらいましょう。

僕が初めてMSXと出会ったのは、

おそらく小学校4年生くらいのころ。

友達の家で、あれはおそらくジャレコの『妖怪倶楽部』だったと思うのですが、そのときはもちろんファミコン全盛期でしたし、「フーン」てな感じでした。

次に見たのは中学1年のとき、所属していた科学部にて、

上級生がMSXを使ってゲームを遊んでいるところ。

そこに映し出されていたのは、美しいグラフィックとアニメーション、そして重厚な(FM音源でしたが)サウンドで表現されていたリバーヒルソフトの『BURAI上巻』のオープニングムービーでした。これには衝撃を受けましたね。なんてったって、ディスク1枚をまるまる使って、40分近くもずっと動いているわけなんですよ。

しかも、『BURAI上巻』そのものもディスク6枚組なんていう、大ボリュームです。MSXで使われていたフロッピーは2DDだったので、720KBしか入りませんが、それでも約4Mバイトです。『DQ4』が同じ4Mだったと記憶しておりますが、あっちは4Mビットですからね。バイトで計算しなおすと、4096÷8で512KBですよ。いや、厳密にはいろいろと間違っているかもしれませんが。

まぁ、そんなわけで僕の中でMSXの2大オープニングといえば『BURAI上巻』と、奥付にも書いた『イースII』です。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)