#dgames 【アイヌ絵巻探訪】これはまったく知りませんでした [倉西]

これだけ日本各地におじゃましていまして、当然、それは出張=仕事ではあるのですが、毎回、楽しみにしていることがあります。それが、各地の書店さんで「郷土の本」コーナーに立ち寄ることです。たとえば金沢だったら北国新聞社という地元の新聞社がありまして、時鐘舎新書というのを出しています。そういうものが、当然、全国各地にありまして、地域の歴史や風習について学ぶには最適の新書シリーズになっています。 今回も札幌駅ビルの書店さんにおじゃましてまして、一冊ゲットしてきたのですが、おもしろかった! これは異常なおもしろさでして、帰路に読破してしまいました。書名は「アイヌ絵巻探訪」、著者は五十嵐聡美さん、北海道新聞社が出している本です。内容は、江戸時代の絵師、小玉貞良が描いた「夷画」(簡単にいえばアイヌを描いた絵です)を中心に、彼の作ではないものも含めて、夷画に描かれたアイヌの姿を読み解いていこうというものです。 いやぁ、おもしろかった! 本当におもしろかったです。僕がいかにアイヌについて知らなかったかということを、今さらのように思いました。これは、ちょっとね、これから勉強していこうかと思ったりしますね。 アイヌというと、どうしても差別や歴史の問題を避けて通れないのかもしれませんが、今回、僕は極力、そうした問題を避けて、純粋に平易にアイヌの文化を知りたいと思って本を探していました。そういう意味では、最適のものでしたね。そもそも夷画というものも、言葉では知っていても、これだけ世の中に残っている(一部は焼失していて、戦前に撮られたモノクロ写真しかなかったりするのですが)とは思っていませんでしたし、こういう読解の視点があるということも、もちろん知りませんでした。 次は、なに読もう。他の本も読みはしますが、しばらくアイヌ関係は続きそうな気がします。 ※画像はTSUTAYA ONLINEに掲出されているものです。 ※電撃ゲームスのツイッターアカウント dengekigames ※電撃ゲームスについてつぶやいていただける際は、上記アカウントへの@mentionにしていただくか、あるいは#dgamesをつけていただくとありがたいです。 ※電撃ゲームスへの御意見、御要望、御質問は、下記アドレスでもお受けいたします。 dengekigames@gmail.com ※倉西のツイッターアカウント kararemichi ※倉西の記事への御意見、御要望、御質問は、下記アドレスでもお受けいたします。 kararemichi@gmail.com ※お寄せいただいた御意見、御要望、御質問には、極力、お答えしたいと考えていますが、すべてにお答えすることはできません。あらかじめ御了承ください。 また、特にこちらからお願いする場合以外は、メール等への個人情報の御記入はしないでください。こちらから個人情報の御提供をお願いする場合、御記入いただいた個人情報は各企画のためのみに利用させていただきます。 ※倉西の「MH3(tri-)」ハンターネーム SEIICHI ID DY2FGH

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)