#tgs09 #tgs アクションゲームチェック(谷やん)

はい今年もやってきました。毎年恒例のイベント「東京ゲームショウ2009」です。もちろん行ってきましたよ! すでに写真がアップされているのでバレていますが、移動は当然のごとく車ですw 今回の同乗者は副編集長の野村のみ。さっそく横で電撃ゲームスの見本誌を読みながらくつろいでいます。ってかなにその本、分厚すぎでしょ……(見てもらえればどんだけすごいかわかりますw)。TGSとは関係ないので移動の話はこんなところにして、とりあえず無事に1時間ほどで現地に到着。
01.jpg
会場に入ったあとは各メーカーのブースをひと回り見るということで、ここからは別行動です。今日は試遊をあきらめて気になるタイトルをチェックしてみましたが、予想以上にアクションゲームが多いこと多いこと。アクション好きな自分としてはうれしい限りですが、全部プレイできるのだろうか……。そんなわけでいくつかのタイトルをピックアップしていきましょう。 まずは発売日が近いセガの『BAYONETTA』。主人公が魔女って設定からお気に入りです。武器と体術を使ったアクションはかなりスピーディで、試遊している人を見る限り、操作もそこまでは難しくなさそうでした。武器の組み合わせでアクションが変化するっぽいので、明日の試遊で色々試してみようかと思います。 02.jpg次はスクウェア・エニックスの『ニーア ゲシュタルト』。こちらはXbox 360版となり、マイクロソフトのブースで試遊可能です。PS3版の『ニーア レプリカント』のほうは映像出展のみでした。2つのタイトルでどんな違いがあるのかまでは掴めませんでしたが、映像を見るだけでもバトルの緊張感が伝わってきました。 続いてはKONAMIの『NINETY-NINE NIGHTS Ⅱ』。画面を埋め尽くすほどの敵をなぎ倒していくあの爽快感は今回も健在で安心しました。発売日は未定のままでしたが、こちらも試遊できるみたいなので、明日はどれだけコンボ数が稼げるか挑戦してみます。 そしてUBI SOFTの『アサシンクリードⅡ』。これは「暗殺者」ってだけでもうたまりませんね。イタリアが舞台に移りましたが、前作のマップの広さや複雑なミッションは相変わらずな感じでした。今日温存していた試遊が明日できると思うと楽しみで仕方ありません。 ほかにもテクモの『NINJA GAIDEN Σ2』や、ソニー・コンピュータエンタテインメントの『God of War 3』などなど、プレイしたいアクションゲームが山ほどありましたが、さすがに書ききれません。明日しっかりと試遊してきますので、操作性とかはそこで伝えられればと思います。 ちなみに海浜幕張駅から会場に向かうと「電撃ゲームス」ののぼりが目立つところに置かれています。会場でもちょっとした告知コーナーがありますので、気になった人はぜひチェックしてみてください。
03.jpg

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)