【電撃ゲームス】編集長おしょうのドイツ放浪記・2日目(前編)

dgms090923_02.JPGうわー! 前回この記事を書いてから約20日ぶりの更新ですってよ、奥さん! ……ということで電撃ゲームス発売1カ月前から定期的にアップしていこうと思っていたこの記事ですが、長らくサボってました! なんたる、たるたーる怠慢! ちなみに前回の記事はコチラ いやはやホントごめんなさい。その最大の理由は、電撃ゲームスVol.1の制作が、そりゃもう地獄のように大変だったからであります。旅団本を作っていたときも、冗談で「1冊作ると100日寿命が縮む」と言ってましたが、今回は300日縮むかと思いました。あ、ホントに縮んでいるかも。 ちなみに、このブログの倉西さんの記事を見ると、「おしょうは寝てばかりで仕事をしていない疑惑」が浮上してきそうですが(ていうか、気づかないうちに動画撮られすぎオイラ!)、んなことありませんよ! ……たぶん。 まあその苦労の成果がどんなものかは、ぜひ9月25日発売の電撃ゲームスVol.1のボリュームを見ていただければなんとなくわかるかもしれません(苦笑)。 ということで何事もなかったかのように、ドイツ取材日記の続きです。 2日目(8/18)のメインは、8/19から開催のGamescomに先駆けて別会場で行われたEAさんの発表会と、SCEさんの発表会でしたが、EAさん発表会については、翌日に詳しくゲームを見ることができたので、別の記事で書きます。SCEさんの発表会については、コチラですでに速報をお届けしたように、新型PS3の発表がメインでした。しかしいいですな新型PS3! なにより軽くて小さいのがイイ。自分は編集部と自宅に1台ずつPS3(初期型60GB)があるのですが(というか、まあ現行ゲーム機全部ありますw)、どちらかこれにしようかなあ。でも「FFXI」プレイ用にも使ってるからなあ……。 あ、ちなみに写真はSCEさんの発表会会場の庭の壁なのですが、会場前は別の絵だったのに、発表会後にでてみたらドーンと新型が! という演出でした。 で、この日はなんと、取材以外に大問題(!)が発生するのですが、長くなるので別の記事に続きます。 ※Gamescom会場で取材した「ファイナルファンタジーXIII」「ファイナルファンタジーXIV」のインタビューは、すでに電撃オンラインに掲載しております。こちらもぜひご確認ください。 『FF XIII』完成度90%以上でTGS試遊も!? 北瀬氏&鳥山氏にドイツで直撃!(20090824) 『ファイナルファンタジーXIV』のキーマンに直撃インタビュー! 現在の状況は!?(20090829) ※「電撃の旅団」に関しての情報はコチラ FINAL FANTASY XI 電撃の旅団公式サイト

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)