【モンハンフェスタ'09 名古屋 拾参】おしふじR ロアルドロス

20090909 モンハンフェスタ名古屋13.jpg開発者チャレンジクエストに続いては、大好評コーナー! 帰ってきた! 教えて藤岡先生 モンスター生態講座です。略して「おしふじR」です。名古屋ではMCの宇佐美さんも白衣を着ての登場でした。「白衣、着ちゃいました! エローい」と、御自身の御発言がございましたが、内容はモンスター生態講座です。エロいわけがございません。 さて、名古屋大会で解説されたのは主に水没林に生息するモンスターたち。トップバッターはロアルドロスでした。冒頭、呼び名の考え方としては、ロア+ルドロスなのだということが説明されました。ルドロスの特殊なもの、ということになるわけですね。その特殊性については後述。 ロアルドロスと言えば、まず第一に、あの首まわりの黄色いバナナ様の部位が特徴的なのですが、あれはスポンジ状に変化した鱗なのだそうです。性質としては髪の毛にも近く、実際に、人間の髪の毛にも含まれる物質であるケラチンが網目状になっていて、ぼわっとした感じに見えるのだそうです。そうしたこともあって、あの部位を「たてがみ」と呼ぶんですね。 構造として細かな網目状になっているので、たてがみには大量の水分を含んでおくことができます。水獣というくらいですから、ロアルドロスは乾燥に弱いのですが、たてがみにその機能があるので、陸上でも行動することができるわけです。また、ロアルドロスがぶるんぶるんとたてがみを振って水をまけば、ルドロスも陸上にいることができるのだそうです。とはいえ、乾燥には弱く、たてがみに含んだ水が少なくなると疲労しやすくなるという特徴もあります。 印象としては、ロアルドロスとルドルスも、ジャギィ/ジャギノス/ドスジャギィのように群れを作って行動しているように思えるのですが、ルドロス/ロアルドロスの群れには、それほど高い社会性はないそうです。それもそのはず、なんと! 群れに一頭のロアルドロスはオスで、他のルドロスはすべてメスなのだそうです! これにはびっくり! つまりあれです、ハーレム状態ということだったのです。現実の動物ではセイウチがこれに近く、一頭のオスに対して10~20頭のメスが群がって生活しているのだそうです。これにはびっくりでしたが、なわばり争いも激しいそうで、1つのなわばりは一か月も維持できないとも言われているようです。 ちなみにオス同士が争う時にはたてがみや角を立てて相手を威嚇するのですが、その行動はハンターに対しても行いますね。 「水没林に生息するモンスターには、なかなか個性的なやつが多いんですね」。 藤岡さんがおっしゃってましたが、個性的というか、ロアルドロスは憎くなりました、急にw モンスターハンターフェスタ’09 開催日程/会場 福岡大会 2009年10月4日@西日本総合展示場 札幌大会 2009年10月11日@月寒アルファコートドーム 決勝大会 2009年10月25日@ラフォーレミュージアム六本木 ※開催時間はいずれも10:00~17:00を予定 ※倉西のモンスターハンターフェスタに関する記事はこちらをどうぞ。 日曜日に行われた狩王決定戦・東京大会のトップ3チームの模様を動画でお届け (電撃オンライン/20090828) 東京大会を上回る結果が! 狩王決定戦・大阪大会の動画を公開 (電撃オンライン/20090903) モンスターハンター公式ポッドキャスト モンハンラジオ! ※モンハンラジオの公式サイトはこちらです。 iTunesでのダウンロードはこちらです。 kari_red.jpg●狩られ道チャレンジ NAKED BEAST TOUR 2009 @FUKUOKA 10月2日金曜夕方以降、福岡市内で僕と男塾先輩と「装備なし≒裸」でナルガクルガに挑んでいただける方を募集します。御応募の〆切は9月28日月曜正午です。くわしくはこちらでどうぞ。 今年も電プレアワードの御投票を受けつけております。御投票は下記、特設ページまで!(〆切は9月10日23時59分) よろしくお願いいたします。 ※倉西のテキストは、Mac OSで書かれています。 twitter ユーザー名 kararemichi MH3(tri-) ハンターネーム:SEIICHI ID:DY2FGH

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)