【MHP 2nd G/狩られ道黒毛】皆既日食の時間は、大闘技場にいました [参]

20090807 電撃PlayStation.jpg※この文章は電撃PlayStation 8月7日発売号に掲載されたものです。 武器:片手剣 頭:アイルーフェイク 胴:スティールUメイル(匠珠) 腕:金剛・覇【篭手】(匠珠) 腰:ウカムルイッケク(匠珠×2) 脚:アカムトケマル(匠珠) 発動スキル:ボマー、ガード性能+1、斬れ味レベル+1 片手剣で協力プレイに出る時は、もっぱらこの装備です。基本はガード性能+1と斬れ味レベル+1です。ずざぁっという後ずさりを少しでも小さくすることと、攻撃力不足を補うことは大事です。でもって、ポイントは頭。アイルーフェイクをつければそれだけでボマーが発動しますし、これを混沌のパオに付け替えれば、状態異常攻撃強化が発動するというわけですすばらしい。片手剣は手数が多くなりますから、状態異常も積極的に狙っていけます。この装備だけは、たぶんお役に立てるのではないかと思いますので、ぜひ、試してみてください。 さて、ここからは役に立ちませんよ、さっぱりw 「ヘボっ」とか思っていただくのはけっこうですが、声に出していうのはやめましょう。えぇっと、まずは、僕が最近挑んでいる「一人プレイで、太刀で2頭クエストをクリアする」というテーマで使っている装備です。以下の2つのうち、いずれかを使ってます。 ●フルフルZパターン 頭:フルフルZヘルム(匠珠×2) 胴:フルフルZメイル(匠珠×2) 腕:フルフルZアーム(匠珠×2) 腰:フルフルZフォールド(名匠珠) 脚:フルフルZグリーヴ(神護珠) 発動スキル:広域化+1、高級耳栓、斬れ味レベル+1 ●金色パターン 頭:金色ノ添髪・真(抜撃珠) 胴:金色ノ羽織・真(抜撃珠) 腕:金色ノ篭手・真(抜撃珠) 腰:金色ノ帯・真(抜刀珠、神護珠) 脚:金色ノ袴・真(神護珠×2) 発動スキル:集中、抜刀術、龍耐性+5、斬れ味レベル+1、挑発 まぁ、実用性よりもネタのコーディネイトです。防具を組み合わせたりもしていません。武器は太刀限定ですから、斬れ味レベル+1はまず必須です。太刀というか、剣士系武器で出る時は、ほぼ毎回、斬れ味レベル+1を発動させることにしています。これがあるとないとでは大ちがい……だと僕は信じているのですが、みなさん、どうですか? また、2頭クエストであるということを考慮して、高級耳栓を発動させるコーディネイトも用意しました。咆哮で硬直したところに、なにを喰らうかわかったもんじゃないですから。なぜにフルフルZなのかと問われれば、単純に「好きだから」と答えますw ZだけじゃなくてXも、フルフル装備は好きなんですよ、デザインが。そういえば、ダイックラニシ(僕とライターのダイックが組んで作った、史上初の狩猟笛バンド。現在は活動休止)でもフルフル装備を衣装にしてました。あの時は「紅白でめでたい」というのが理由でしたけど。 もう一方の金色パターンですが、これはですねぇ、前号で御紹介した熊本の天才火事場ハンマー・KAI君が金色シリーズを使っていたから、僕もそれを選んだというわけです。彼の金色シリーズは上位ですけどねw そもそも、この「一人プレイで、太刀で2頭クエストをクリアする」というテーマ自体、KAI君が「オッちゃん、太刀はけっこううまかったよ」と言ってくれたことに調子ブッこいてはじめたんですねw なので、金色シリーズを使うことは前提条件でもあったわけですが、使ってみて、なかなか重宝しているのが集中です。僕の周囲では剣士系武器の集中はハンマー使いが発動させるものというのが定説なのですが(「狩られ道豪黒毛」の共著者、DOMI@イタリア貴族もそうですが、ヤツはラヴァXを愛用しています)、太刀でも、集中はなかなかよいです。気刃ゲージの溜まりが早くなるんですけど、これが狙える早さなんですよ。通常の溜まり方だと、あまり意識することがないんですね、僕の場合。気がついたら溜まってたから気刃斬り狙うかな、くらいで。なんですけど、集中が発動していると、体感時間でそうとう早く気刃ゲージが溜まります。「あと一撃で溜まるな」というのがわかりやすいので、狙って気刃斬りを出せるようになり、そうなると立ち回りの組み立てが大きく変わってきます。「2nd」の最初から太刀を使ってきたはずなので、ここにきてようやく気刃斬りに開眼しましたw 遅いから < 俺 KAI君と金色シリーズには、感謝してます。 20090810 MHグッズ.jpgモンスターハンターフェスタ’09 開催日程/会場 東京大会 2009年8月23日@幕張メッセ 大阪大会 2009年8月30日@インテックス大阪 名古屋大会 2009年9月6日@吹上ホール 福岡大会 2009年10月4日@西日本総合展示場 札幌大会 2009年10月11日@月寒アルファコートドーム 決勝大会 2009年10月25日@ラフォーレミュージアム六本木 ※開催時間はいずれも10:00~17:00を予定 03.jpgモンスターハンター×パセラ 狩人達の宴Final 開催概要 開催期間 メイン会場:2009年8月4日~31日 サブ会場:2009年8月1日~31日 開催店舗 メイン会場:パセラリゾーツ グランデ渋谷 サブ会場:カラオケパセラ全店、ロスカボス全店 ※メイン会場とサブ会場でご提供のメニューは異なります。 ※詳細はこちらの記事でどうぞ。 今年も電プレアワードの御投票を受けつけております。御投票は下記、特設ページまで!(〆切は9月10日23時59分) よろしくお願いいたします。 ※電プレアワード2009語投票特設ページはこちらです。 ※倉西のテキストは、Mac OSで書かれています。 twitter ユーザー名 kararemichi flickr photostream http://www.flickr.com/photos/kararemichi/ Facebook http://www.facebook.jp/people/76055eca/1737349295 GREE http://gree.jp/kararemichi MH3(tri-) ハンターネーム:SEIICHI ID:DY2FGH

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)