【狩られ道黒毛】武器とモンスターの相性は重要です。(1/2)

※この文章は電撃PlayStation 7月10日発売号に掲載されたものです。

今号の電撃PlayStationは、あらためまして「G級をめざす!」という記事をお送りいたしました。いかがでしたでしょうか? Best版から「MHP 2nd G」をはじめられた方、あるいは周囲にいっしょに回ってくれる仲間がいなくて、ちょっと困ってた方に、少しでもお役に立てればと思います(まだ校正紙を見ていないので、ちょっとどきどきですけどね。大丈夫だよな! < 青毛)。これまたあらためましてなのですが、PS3をお持ちでしたら、アドホック・パーティーという手もあります。アドパでは「HR上げお願いします!」というルームも多いですし、意外とですね、ベテランハンターさんにとっても誰かのハンターランクを上げるというのは楽しいことだったりしますから、御遠慮なくというのもヘンですが、尻込みせずに、アドパに入ってみることをおすすめいたします。

というわけで! 今回はそんな企画なので僕自身が「MHP 2nd」をはじめたころを振り返ってみようかと思いまして、三たび、あらためまして「狩られ道」を読み返してみたのですが……ダメだ、あの本orz 全然、ダメ。そもそも、僕は一人で苦労して「MHP 2nd」を進めたということがないわけです、根本的なところで。さも苦労したかのようにいろんなこと書いてますが、キークエストは周囲のハンターさんにやってもらいながら、自分は安全なエリアにいて(リアルで)焼き肉を焼いていたり、最初に一式そろえた防具がレックスSシリーズだという時点で大まちがいなのですが、その素材を集める時も、安全なエリアにいて、足りなくなったタン塩のためのレモン汁を頼んでいたりしたわけです。がっかりです。あの本を読み返すと、そんなことばかりを思い出してしまって、みなさんのお役に立てるような、立てるかもしれないようなことは、カケラも発見できませんでした……。やっぱりどうかと思いますよ、あの本は。

そんな僕ではありますが、最近、いくつか下位のクエストに出てみました。反省したわけではなくて、物欲まみれの素材集めなのですが、原稿執筆時点、まだ熊本開催が終了していない狩られ道タイムアタック JAPAN TOUR 09(御参加いただいた郡山、熊本、さらには遠方からおいでくださったみなさん、ありがとうございました。終わってないですけど、先に御礼だけ)の期間、1つでも多くのレア度10の武器を作ろうということに挑戦していまして、調べてみたところ、下位の素材がいくつか足りなかったわけです。ただいま現在で例を挙げますと、ドスランポスの皮が5枚、ランポスの皮が10枚ほど足りなかったりします。なんでかなぁ……と不思議にも思うのですが、LV3 散弾速射が可能なライトボウガン、ショットボウガン・蛇に、散弾・拡散矢威力UP狙いでコンガZシリーズに身を包みまして、フィールドに出ています。火力オーバー、過剰防衛もいいところですね。

他にもねじれた角が足りなくて下位のディアブロスに出てみたり、老山龍の角が足りなくて下位のラオシャンロンに出てみたり、キリンの蒼角が足りなくて上位のキリンに出てみたり(角ばっかりですな)していて、今さらながら感じたことがあります。

武器とモンスターの相性は重要です。

……ごめんなさい。あたりまえすぎて鼻血出そうですが、今回はいいじゃないですか! 特集にあわせて、あらためてってことなんですから! という逆ギレはともかく、ほんとに重要ですから、これは。たとえ上位といえども、キリンに一人で挑む場合は散弾が撃てるヘビィボウガン(シールド装備)でしか出る気がしませんし、グラビモスはやっぱりランスだよなと思います。もうちょっと別な視点で見れば、「MHP 2nd G」には11種類のアクションゲームが入っているということだってできるくらい、見事に武器毎の特徴が際立っていて、そしてモンスターとの相性も違います。

電撃PlayStation コーディネイト急募

あなたのおすすめコーディネイトを教えてください。「おすすめ」の基準はスキルです。いい感じのスキルが発動するコーディネイトを教えてください。すいませんが、今回はかっこいいとかかわいいとか、そういうコーディネイトではございませんので、あらかじめ御了承ください。

(1)教えていただく方法

以下のアドレス宛てのメールで教えてください。メールは件名を「青毛がんばれ」としていただいて、本文には、お名前、ペンネーム(不要であればけっこうです)、年齢、お住まいの都道府県と、おすすめのコーディネイト、そのコーディネイトについての一言をお書きください。コーディネイトの記入については、記入例のようにお願いいたします。なお、混乱をさけるため、メール1通には1セットのコーディネイトをお書きください。複数のコーディネイトをお教えくださる方は、お手数ですが、コーディネイトの数だけ、メールを御送信ください。

送信先アドレス

kuranishi_blog_mail@me.com

●〆切

7月21日23時59分とさせていただきます

●コーディネイト記入例

双剣:祭囃子・晴嵐ノ調

頭:混沌のパオ

胴:ウカムルウルンテ(神護珠、剣豪珠)

腕:ウカムルサクンペ(耐震珠×2)

腰:ウカムルイッケク(匠珠×2)

脚:ウカムルケマル(匠珠)

発動スキル:耐震、状態異常攻撃強化、心眼、斬れ味レベル+1

対サル系状態異常攻撃用装備です。ポイントは耐震が発動していることです。

(2)これは全員(予定)……

メールをいただいた方のお名前、お住まいの都道府県は、本お願いに関連する電撃PlayStationの記事に掲載される可能性があります(現時点では、あくまで可能性です!)。メールにペンネームを記入された方はペンネームでの掲載になりますが、記入されなかった方は、お名前の掲載になります。

(3)これは抽選で……

メールをいただいた方の中から倉西による抽選で5名様に、狩られ道タイムアタック JAPAN TOUR 08(なぜ去年?)のスタッフTシャツと、「狩られ道」「狩られ道豪黒毛」のセットをお送りいたします。御住所等は、こちらから御連絡さしあげますので、その返信時に御連絡ください。なお、「本にサインがほしい」という奇特な方も、返信時にお知らせください。

※倉西のテキストは、Mac OSで書かれています。

mixi

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=23814459

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4334569

GREE

http://gree.jp/kararemichi

twitter ユーザー名

kararemichi

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)