【MHP 2nd G】夢にみたことのあるタツノオトシゴの調べ(8/8)

よし! よし! いくぞ! いくぞ! と、もう勝手にもりあがりまくっていた、まさにその絶頂で……。

あと、咆哮や体内発電をガードするのに便利なのはガード性能の方だった気がするのですが……。でもガード強化なら、フルフルの電撃ブレスもガード出来るようになるので確かに使えますね!

僕が「咆哮をガードするためにガード強化を発動させた」という意のことを書いた記事に、himuroさんという方がコメントをつけてくださいました。僕はてっきり形のある攻撃に対してはガード性能、形のない攻撃に対してはガード強化なのだと思っていました。ただ、冷静に考えてみれば、フルフルのその場電撃(正しくは体内発電)も、別のあの巨体に当たるのではなく、びりびり出ている周辺の電撃に当たるんですよね。つまり、形はありそうに見えるけど、ないものに当たっているわけです。

だとしたら……。

さっそく防具をチェックし直しました。そろえてみたのは、こんな感じです。

武器:アクエリアス(匠珠)

頭:ザザミZヘルム(観察珠×2)

胴:ザザミZメイル(観察珠×2)

腕:ザザミZアーム(名匠珠)

腰:ザザミZフォールド(名匠珠)

脚:ザザミZグリーヴ(匠珠/観察珠)

発動スキル:捕獲の見極め、根性、ガード性能+1、斬れ味レベル+1、鈍足

鈍足というマイナススキルは発動してしまいますが、そこは強走薬グレートでカバーすれば、なかなかいい装備だと思うのですが、いかがでしょう? そして本題である咆哮ですが……。

まんまとガードできました。

なるほど、ガード強化は必要なかったというわけですねorz もしかするとガード性能がなくてもガードできる? のかもしれませんが、そこまでは試していません。また、このトライアルで残り1個の特撰アルビノが出ていればストーリーとしておもしろかったのですが、そんなこともありませんでした。その後も、この装備と竜頭琴III装備を交互に身にまとって雪山に向かい続け、フルフル狩猟数総計(フルフルZをそろえるために倒した数ではなく、総計です)92頭目にしてようやく最後の特撰アルビノをゲットし、無事に予定通りの防具をそろえることができました。

ただモンスターを狩るだけでなく、ここまでいろいろなことを考えされる。そして武器一つとっても、新たな発見がある。「MHP 2nd G」は奥深いゲームだなぁと思いつつ、目下の悩みは真鎧玉が足りないために、せっかくの装備が最高にまで強化できていないことですorz 間に合うかなぁ、JAPAN TOUR 08初日。

※「モンスターハンターポータブル 2nd G」の公式サイトはこちらです。

(C)CAPCOM CO .,LTD. 2007, 2008 ALL RIGHTS RESERVED.

※コメントやトラックバックはめんどくさいけど、倉西になにか言いたいことがあるという方は、以下のメールアドレスからどうぞ。ただし、いただいたメールに返信することは、まずありません。

kuranishi_blog_mail@me.com

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)