【MHP 2nd G】続・樹海最後の戦い(2/3)

まず、あっさりガードはあきらめることにしました。そもそもガードができる武器を持っていても、ほとんどガードすることのない僕です。それが片手剣を持ったからと言って、生まれ変わったようにガードができるようになるとはとうてい思えませんでした。1つだけ、これは絶対に意識してできるようになろうと思ったのが、武器出し状態でのアイテム使用でした。考えるまでもなく便利じゃないですか。いちいち武器をしまわなくても回復薬が飲める。そう思うだけですばらしい。操作としてはRボタンを押し込むので、もしかしたらついでにガードしてしまうこともあるかもしれませんが、それならそれで結果オーライになってくれればいい。それくらいのつもりで臨むことにしました。 問題はジャンプ斬りからの連係です。これは知らなかったのですが、それまでの僕は△→△→○という連係に頼っていました。ずいぶん以前っまだ「2nd」中期のころだったように思うのですが、西岡(電撃PlayStationMHP 2nd G」担当副編集長。「2nd」当時はデスク)から教えられた連係がこれでした。「○ボタンの攻撃は、そこそこ攻撃力があるんで、これが確実に当てられれば違いますよ」と、そう言われたような気がします。確かにそうなのでしょう。しかし、僕の片手剣の問題は、もっと違うところにあるようでした。何故だかは、今もってよくわからないのですが、片手剣の連係というのが、どうもうまくつながらないのです。気がつくと、えいっ! えいっ! やぁ! と斬りかかっているはずが、棒立ちしてたりします。えいっ! えいっ! ふぅ~と、ひと息ついているような感じです。 これはわからない。△→△→○がうまく押せていないだけだとは思うのですが、ナルガクルガの頭の横でぼんやり立ってたりするのです。そんなに長い時間ではありませんから、気がついたらすぐ回転回避で避けられたりもするのですが、それでもこれは痛い。もともと攻撃力が低い片手剣で、満足に攻撃もできずに棒立ちで隙を見せているのですから。何がなんだかという間にクエストが終わっていても無理のない話でした。 ジャンプ斬り。コマンドは△+○。 MHP 2nd G ザ・マスターガイドには、こうも書いてありました。「攻撃の起点となるジャンプ斬りは、発生の早さとリーチに優れているだけでなく、出した直後から2秒間スーパーアーマー状態となるため、風圧(龍風圧は除く)などの影響を受けずに斬り込める」。ほほぉ。これはすばらしい。スーパーアーマーは大好きです。風圧にじゃまされないということは、本当にありがたい。迷わず、ジャンプ斬りからの連係を中心に攻撃を組み立ててみることにしました。△+○→△→△→○です。わすれないようにもう一回……書いても意味はないのですが、△+○→△→△→○です。 ※「モンスターハンターポータブル2ndG」の公式サイトはこちらです。 (C)CAPCOM CO .,LTD. 2007, 2008 ALL RIGHTS RESERVED. ※画像は、電撃オンラインの以下の記事に掲出されているものです。 3月27日発売の『MHP 2nd G』メインビジュアル画像が公開! 新モンスターの情報も 電撃オンライン(20080119) ※電撃モンスターハンターWebはこちらか、もしくは下のQRコードからどうぞ。ケータイの仕様を考慮し、念のため、アドレスも記載しておきます。 http://blog.dengeki.com/mh/m/ mhw_qr.gif 電撃PlayStationMHP 2nd G」スタッフのブログ、ケータイ狩られ道はこちらか、もしくは下のQRコードからどうぞ。ケータイの仕様を考慮し、念のため、アドレスも記載しておきます。 http://dps.dengeki.com/kuroge/ %A5%B1%A1%BC%A5%BF%A5%A4%BC%ED%A4%E9%A4%EC%C6%BBQR%A5%B3%A1%BC%A5%C9.jpg

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)