【MHP 2nd G】リュウと旅する(その1) *

2つのことを考えました。まず考えたのは、武器のことです。「MHP 2nd」の末期から大剣にハマッていました。大剣のことは、時期が来たら別に書きたいとも思っているのですが、非常に順調にクエストは進みました。これまでずっと、僕は初心者の方には太刀を勧めてきました。ガードのない武器で基本的な立ち回りを覚えた方が、その後の狩りが楽になると考えていたからです。でも……もしかして、どうしてもモンスターの攻撃が避けきれないという方は、大剣でもいいかもしれませんと、そう思うまでに大剣は順調なんですよ、これが。大切なことは「武器を納めて走る」こと。これだけ意識できれば、大剣はその強大な攻撃力をいかんなく発揮してくれることでしょう(なんとなくの関連記事:【狩られ道A 06】轟大剣【王虎】(大剣) 遅いうえに、後ずさり……(その1))。 とはいえ、です。僕は太刀がある程度使えて、双剣もある程度使えます。うまくはない。決してうまくはありませんが、剣の類は使えないこともないのです、単純。抜いてかまえて走って斬って、そして回転回避です。ごろごろごろです。この基本的な流れは、それなりにこなせるようになっています。ならば! せっかくソフトが「MHP 2nd G」に変わったのですから、この機会にあまり使ったことのない武器を練習しよう。1つでも多くの武器が使いこなせるようになると、なんかいいじゃないですか。そしてあっさり決めました。ランスです。ここから、「MHP 2nd G」での1人プレイではランスを練習していきたい。そう考えました。ランスは突く武器です。これまで僕が比較的使えてきた斬る武器とは根本的な性格が違います。 さらに、ここが最大のポイントなのですが回転回避がありません。僕がモンスターの攻撃を避ける基本は、くりかえしになりますが回転回避です。ガードなんて、ほとんどしたことがない。そんな僕が、回転回避ではなくステップで避けなければならなくなるわけです。なんとなく自分を追い込んでいるアスリートのようでかっこいいともかんちがいしましたが、もしかしたら厳しい道を選んでしまったのかもしれません。とはいえ、思い違いのようにでも決めてしまったのですから、ランスでがんばります。「狩られ道A」のチャレンジで、ティガレックス狩猟がなんとなくうまくいっていたので、もしかしたらナメているのかもしれません(関連記事:【狩られ道A 10】轟槍【独虎】(ランス) はじめてのランス(その1))。 ※「モンスターハンターポータブル2ndG」の公式サイトはこちらです。 (C)CAPCOM CO .,LTD. 2007, 2008 ALL RIGHTS RESERVED. ※画像は、電撃オンラインの以下の記事に掲出されているものです(クリックすると大きく表示されます)。 “ネコートさん”が扱うクエストと新武器の詳細が明らかに! 『MHP 2nd G』最新情報 電撃オンライン(20080124)

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)