【MHP 2nd】ファンキーモンキー宮本勲一(第3回)

%A5%C9%A5%B9%A5%B2%A5%CD%A5%DD%A5%B9.jpg改めて調べてみてびっくりしました。ブランゴUの剣士用を作るために必要な素材は、雪獅子の鋭牙が1個、雪獅子の剛毛が15個、雪獅子の髭が1個、雪獅子の毛が4個、ブランゴの剛毛が5個、ゲネポスの上皮が7個、ドスゲネポスの尾が3個、雌火竜の上鱗が2個、蛇竜の上皮が2個、セッチャクロアリが8個(匹?)、堅竜骨が1個、堅牢な骨が2個、獣骨が7個です。けっこうありますが、ガンナー用もまったく同じ素材から一式作ることができます。つまり、剣士用を作るための素材×2=必要な素材というわけで、そこから手持ちの素材を引いてみた結果、不足しているのは、雪獅子の剛毛が15個、雪獅子の毛が5個、ゲネポスの上皮が14個、ドスゲネポスの尾が4個、蛇竜の上皮が4個、獣骨が11個でした……って、なんかヘンだ。ドドブランゴを狩り続ければ、ブランゴUは自然とできているものだと思ってました。ところが、ゲネポスの素材やガブラスの素材が必要だというのです。しかもゲネポスの上皮に至っては14個も! 雪獅子の剛毛並みに必要です。 なんだか当初の目的を見失いかけましたが、ドドブランゴに集中するために、まずはゲネポスを狩りに出ました。向かったクエストは「2対の麻痺牙」、昼の砂漠にドスゲネポスが2頭、同時に出現するクエストです。このクエストでいかにして効率よくというか楽にゲネポスの上皮を稼ぐか? 聞けば「あっそ」というようなことなのですが、発見しました。まず剥ぎ取り名人を発動させ、エリア4に向かいます。ここにはザコとしてゲネポスがいるので、ヤツらを狩って剥ぎ取ります。剥ぎ取り名人が発動していれば1体から2回剥ぎ取れるので、単純、それだけ上皮が手に入る可能性も上がります。また、エリア4は2頭のドスゲネポスの通り道にもなっています。ヤツらが現れたら、すかさず閃光玉です。閃光玉を喰らったドスゲネポスは、まさにピヨります。ふらふらふらふらして、攻撃は一切してきません。こちらが一方的に攻撃を加えることができるわけです。これはけっこう気持ちよかったです。結果、2回、このクエストに出た時点でゲネポスの上皮が13個、集まりました、ちくしょうorz たった1個のために3回目の「2対の麻痺牙」に出て、無事、14個のゲネポスの上皮を集めました。 次は蛇竜の上皮です。これは何回か書いているような気がするのですが、イベントクエストの「蛇竜の巣窟」、これに限ります。大闘技場にドスイーオスが1頭いて、次々と出てくるガブラスを15頭、討伐するというクエストなのですが、まずドスイーオスを狩ってからは音爆弾です。ガブラスはわりと正確にこちらを狙ってきます。ということは、3頭が密着する可能性が高いわけです。そこに音爆弾です。3頭まとめて、ボトっと地面に落ちてくれます。あとはそいつらを狩るだけです。毒を喰らったりして緊張する局面もありますが、音爆弾があれば、おおむね安全に討伐し、これは1回で蛇竜の上皮をちょうど4個、手に入れました。 獣骨も足りませんでした。なんで? と思ったのですが、まぁ、なにかの素材に使ってしまっていたのでしょう。さらに言えば、報酬に獣骨があってもアイテムポーチに空きがない場合はあきらめて売り払ったりしていたような気がします。むむむ、それがこんなところで支障になるとは……。後悔先に立たずですから、素直に集会所下位の「森の珍獣、コンガを狩れ!」に出ました。コンガ15頭の討伐クエストをこなせば、自然に獣骨は集まるはずです。もちろん剥ぎ取り名人です! 連続でコンガの毛を剥ぎ取ったりした時は軽くあせりましたが、必要数以上の獣骨を手に入れることができました。 ふぅ。ゲネポスを狩り、ガブラスを狩り、そしてコンガを狩り……ようやく、残すところブランゴの素材のみになりました。サルを狩る企画なのに第3回にしてまだ一度も、ババコンガともドドブランゴとも向きあっていません。いや、まぁ、いっか、コンガ狩ったし……いいのか? ※「モンスターハンターポータブル2nd」の公式サイトはこちらです。 ※「モンスターハンターポータブル2ndG」の公式サイトはこちらです。 (C)CAPCOM CO .,LTD. 2007, 2008 ALL RIGHTS RESERVED. cover.jpg■業界失笑の非攻略系ブログ本 フルフル@村長クエストに敗れ、一度は「MHP 2nd」を投げ出した……なにをやってもさえない中年男性がラージャン2頭を狩るまでのサクセスストーリー! 「狩られ道 モンスターハンターポータブル 2nd プレイログ」は税込798円で好評(予定)発売中!! そのへんのいろいろは、こちらで御確認ください。 ※「狩られ道」デザイン担当:POWER GRAPHIXXの公式サイトはこちらです。 ※TSUTAYA onlineさんの「狩られ道」特設ページ(!)はこちらです。 ■PDFファイルだから狩られ道P、無料配布中 電撃PlayStation Vol.411(2008年2月8日発売号)付録「狩られ道A」との連動企画! 「すべてのティガレックスの武器を作り、すべての武器でティガレックスを狩る」。この壮大なテーマに挑んだ付録の続きが読めるPDFファイル「狩られ道P」はこちらからダウンロードしてください。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)