【MHP 2nd】蒼いシリーズの衝撃(2/3) *

スキルということで言うと、レックスSではなくなったので、自動マーキング、耳栓、早食いが失われました。これが意外と大きな影響がありました。まず「激闘! 蒼火竜」の舞台は森丘です。蒼火竜は広大なマップを縦横無尽に飛び回りやがります。これを追うために自動マーキングが必要だったのですが、あきらめました。経験上、蒼火竜はクエストの比較的早い段階でエリア4に現れることが多かったので、開幕早々、エリア4まで走っていって(ただし強走薬グレートはケチッて飲まずに)、ヤツが現れるのを待つことにしました。時には10分以上、チャンスがないこともありましたが、蒼火竜の尻尾集めは長い長いテーマになりそうでしたから、あせるのはやめました。そもそも、エリア9でヤツと向きあうことはしないと固く心に誓っていましたから。苦手なんですよ、あそこ。メラルーも出るし。

エリア4に入って蒼火竜の登場を待ち、ヤツが現れたらペイントボールを投げつけて攻撃を開始。はじまってしまえば、あとはそれほど苦労はしませんでした。ただ、やはり耳栓がないのでヤツが吠えるとすくみますし、早食いがないため、回復のタイミングはつかみにくい。これ、下位じゃなかったら厳しかったかもしれません。双剣はどうしても接近しなければなりませんから、吠えられて立ちすくんだところに攻撃を喰らって、さらに回復のタイミングも難しいとなると、かなり力尽きる可能性は高まっていたでしょう。いやぁ、よかったよかった。1回くらい力尽きることもありましたが、それでもクエスト自体はおおむね順調に進んでいきました。

そして! そして剥ぎ取り名人です。感動に心震える思いがしました。蒼い人になった僕は、当然のことながら、ヤツの尻尾から2回、剥ぎ取っていました。蒼火竜の鱗、そして尻尾。尻尾です! 3つめの尻尾をようやくゲットしたのです。目標の10個まではまだ7個も集めなければならないわけですが、それでも確率は飛躍的に上がったはずです。この時だって1回目の剥ぎ取りから手に入れたのは鱗でした。2回目の剥ぎ取りで尻尾が出たのです。すばらしい、本当にすばらしい! ありがとうございました、しっぽうさん!!(関連記事:【MHP 2nd】蒼い人になる) 時に火竜の骨髄と鱗というような、がっかりな組みあわせのこともありましたが、1/2以上の確率で蒼火竜の尻尾が手に入っていきました。それまでの苦労はなんだったんだというペースです。

※「モンスターハンターポータブル2nd」の公式サイトはこちらです。

※「モンスターハンターポータブル2ndG」の公式プレサイトはこちらです。

(C)CAPCOM CO .,LTD. 2007, 2008 ALL RIGHTS RESERVED.

cover.jpg■業界爆笑の非攻略系ブログ本

フルフル@村長クエストに敗れ、一度は「MHP 2nd」を投げ出した……なにをやってもさえない中年男性がラージャン2頭を狩るまでのサクセスストーリー! 「狩られ道 モンスターハンターポータブル 2nd プレイログ」は税込798円で好評(予定)発売中!! そのへんのいろいろは、こちらで御確認ください。

※「狩られ道」デザイン担当:POWER GRAPHIXXの公式サイトはこちらです。

TSUTAYA onlineさんの「狩られ道」特設ページ(!)はこちらです。

■PDFファイルだから狩られ道P、無料配布中

電撃PlayStation Vol.411(2008年2月8日発売号)付録「狩られ道A」との連動企画! 「すべてのティガレックスの武器を作り、すべての武器でティガレックスを狩る」。この壮大なテーマに挑んだ付録の続きが読めるPDFファイル「狩られ道P」はこちらからダウンロードしてください。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)