金獅子への回り道・桃色の砂漠(最終回)

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
(前回から続く) でも、出ません、砂竜の桃ヒレが。何頭倒しても出しやがりません。 倒すことにここまで苦労しない相手が、ほしい素材をここまで出してくれないことははじめてでした。確かに銀火竜や金火竜もお客さんにはなっていましたが、こんなに簡単には倒せません。油断すると力尽きることだってあります。ガンナー装備は、基本的に防御力が低く、銀火竜・金火竜は上位のモンスターですからね。油断大敵です。しかし、しかししかし、ドスガレオスはどうよ? と。こうなるとジンクスを担ぎたがるもので、「すぐ終わるから」などど説得しながら、いろんな人に、一緒にドスガレオス狩りにつきあってもらったりしました。いや、誰かと回れば出るかなぁとか、思ってみただけなので、つきあわされた方は災難です。今さらドスガレオスなんて……という人が多かったですしね、当然。御迷惑をおかけしましたが、みなさんも桃ヒレは手に入れられなかったので、正直、安心しています。 また、しばらく戦っていると、傷ついたドスガオレオスが砂漠のエリア7で休むということに気がつきました。シビレ罠が効く相手なので、捕獲もできるということです。これに気づいてからは、時間で計って、ある程度ダメージを与えたのではないかと思われるタイミングで攻撃の手を止め、エリア7で休ませてから捕獲したりもしました。それでも出ません。ただ、これはもう運を天に任せるしかない……。技術や知識でどうにかなるものではありません。物欲センサーが働いている? そうかもしれません。そうかもしれませんが、それにしても出ない……たまに攻撃を喰らって麻痺ったりしながら、背ビレを叩き、捕獲し、ドスガレオスと正面から向きあいました。けっこう愛嬌のある顔をしていますね、気づいてみると。そんなことに気づいても、なんの慰めにもなりませんでしたが。 砂竜の桃ヒレ、3個ゲットの瞬間どれだけ砂漠を走り回ったでしょう。ついに! 最初の桃ヒレが出ました!! そして、それは最後の桃ヒレでもありました……一度に、3つ、出たのです。ハイガノススパイクに強化するために必要な砂竜の桃ヒレが、一度に手に入りました。リアルラックが欠如していると自己申告してはばからないデカお@電撃「マ)王によく言われます。「ほしいものが一度に複数個、出たことがない」と。僕、けっこうあります。結果、今回もそうでした。この「ほしい素材が複数個」は、ある意味、「モンスターハンターポータブル2nd」の醍醐味でもあります。この時ほど、セーブの終わりが待ち遠しいことはありません。 ハイガノススパイク。編集部のどこで誰に聞いても、対キリン近接武器としては最高のものであると言われる睡眠属性の片手剣が、こうして手に入りました。また一歩、僕は打倒ラージャンに近づきました。しかし、まさかキリンがあれほどとは……。 (いつか次回に続く) ■なんとなくお知らせ モンスターハンターポータブル2nd 初心者講座電撃PlayStationの公式サイト【DENGEKI PLAYSTATION ONLINE】にて、驚くほどヘボい攻略講座を開設! 初心者ハンターさんは反面教師に、上級ハンターさんは笑いのネタに、ぜひ、御一読ください。 ■そういえばこれもお知らせ モバイルDOLはこちらですこのブログで展開させていただいています、「MHP 2nd」のヘボいプレイ日記を、ケータイでもお楽しみいただけます……いや、楽しいかどうかは別にして……モバイルDOLへは、こちらの二次元バーコードでどうぞ!

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)