6月の福岡・その1 TSUTAYA福岡天神連動企画スタート!
さて、現在好評発売中の電撃PlayStationで、すでに誌面もスタートしました、TSUTAYA福岡天神OPEN記念GFFコーナーを作ろう! 企画です。電撃PlayStationをお読みになっていない方は……読んでくださいw 詳細はこのブログの以下の記事でも御確認いただけます。
【conversation at SHIBUYA TSUTAYA福岡天神 OPEN連動企画スタート!・前編】
【e-mail to FUKUOKA TSUTAYA福岡天神 OPEN連動企画スタート!・後編】
この記事の取材は、サイバーコネクトツーの松山さん、TSUTAYAの横山さんのお二人に、僕がお話をお聞きするというかたちで進みました。実際ですねw かなりばたばたした進行の中ではあったのですが、GFFさんがこの企画に期待されていること、TSUTAYAさんがGFFコーナーを設けようと思われた気持ち、この2つはまったくブレてないなと、お話をお聞きしながら改めて思いました。
横山さんは「クリエイターの顔が見える売り場を、プラットフォームやメーカーさんの壁を越えて作って、福岡のみなさんに発信したい」というお話をされていました。そして、松山さんは「このお店ができたら、僕たちやレベルファイブ、ガンバリオンのスタッフも毎日のように行くと思います。実際にクリエイターに会える、その可能性が高いお店になりますね」とおっしゃっていました。この後、ブログに記事をアップしていきますが、福岡という街には今、そういうクリエイターとユーザーの関係を築き、維持する、「熱」のようなものがあります。それは強く感じましたね。
福岡は、ゲームを買ったり遊んだりすることができるのはもちろん、多くの優秀なクリエイターさんたちと一緒にゲームを作ることもできる街です。そして、その情報を商品としても発信できる街になろうとしています。「福岡をゲームのハリウッドに」というGFFさんのスローガンは、確実に実現に向かって進んでいますね。
※GFFの公式サイトはこちらです。
※TSUTAYA福岡天神のブログはこちらです。