斬破刀の朝、鬼斬破の昼

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
前回も書きました(関連記事:【勇者のみなさん、本当にありがとうございます。】が、僕はいろんな人にすごいクエストに連れて行ってもらっています。そのため、すごい素材はいくつか持っていたりします。ところが、それよりも価値の低い素材が、実は、なかったりします。なんといいますか、自力で手に入れられる素材と、みなさんのおかげで入手してしまう素材との格差が、なかなか埋まらないわけです。贅沢な悩みですが。 攻略本編集部のスタッフから「まずは防具をギザミでそろえるように」というアドバイス(指示?)を受けた僕にとって、敵はショウグンギザミでした。ヤツを倒さなければギザミシリーズの素材が手に入らない。ところが、僕にとってはこれが強敵で……。ヤツの弱点は雷属性なのですが、手持ちの武器に適当なものがない。毒属性の片手剣で挑んで、なんとか倒すことはできたのですが、そうとう苦労しました。何度も時間切れになりましたし……。みんなと回ると、ショウグンギザミなんか全然、相手にもしてもらえませんから、自力でやるしかない状況だったわけです。 これはもう、雷属性の太刀、斬破刀を作るしかない……。 斬破刀の必要素材はマカライト鉱石と大地の結晶と電気袋です。マカライト鉱石と大地の結晶はポッケ農場でも採れるので、問題ない。問題は、電気袋です。フルフルを倒すか、トレニャーに採ってきてもらうか。フルフルも、僕にとっては決して容易な相手ではありませんでした。油断すればやられるし、慎重に戦いすぎると時間切れになったりもします。何度も何度も挑み、何回かは倒せもしたのですが、電気袋が報酬に入っていなかったり……、トレニャーも持ってきてくれないし……。つらい気持ちで2日間が過ぎた頃、電気袋あと1つまで、なんとか素材をそろえられました。さすがに、本当に何度も何度も戦ったので、かなりな確率でフルフルは倒せるようになりましたね。 そして、その日がやってきました。いつものようにフルフルを倒した報酬の中に、電気袋がありました! しかも……。 えっ? 3つも!! リアルで数秒、思考停止しましたね。この電気袋がほしくてほしくて、何時間も何時間もプレイしてきたのに、いっぺんに3つ……。いや、ありがとうございます。 こうして無事に斬破刀を手に入れた僕は、本当に驚きました。斬破刀を携えて挑んだ最初のショウグンギザミ戦。なんと! 時間切れまで味わわされた相手が、10分も経たないうちに倒れたのです。信じられませんでした。あまりのことに、もう一度、ショウグンギザミに挑みました。やっぱり10分です。以下に属性が大切かということを思い知りました。また、みなさんのおかげで持っていた素材を使って、斬破刀をすぐに鬼斬破に強化もできました。この強力な太刀を使って素材を集め、まずは太刀でいろんな属性のものをそろえようかと考えています。「考えています」なんて、ほんとに偉そうですが、ようやく、ここまできました。いや、おもしろくてしょうがないですよ、「モンスターハンターポータブル2nd」。 モンスターハンターポータブル2nd 初心者講座電撃PlayStationの公式サイト【DENGEKI PLAYSTATION ONLINE】にて、驚くほどヘボい攻略講座を開設! 初心者ハンターさんは反面教師に、上級ハンターさんは笑いのネタに、ぜひ、御一読ください。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)