「みんなのGOLF5」“大”発表会レポート・その参【丸山プロ】
昨日はケータイからのアップになりました、「みんなのGOLF5」“大"発表会レポート・その参です。
これはもう各所で大話題になっていますね、「みんGOL5」にはプレイヤーキャラ、そしてキャディさんとして丸山茂樹プロが登場します。会場では開発スタッフと丸山さんがゴルフ場で語り合っているビデオも流れたのですが、おもしろかったです。丸山さんが「みんGOLのおかげでパットがうまくなった」と、真剣に話されていたのが印象に残ってますね。実際のゴルフ場では、まさかあんなふうにグリッドラインや芝目が表示されたりはしないのですが、「みんGOL」をやっていると、実際のグリーンでもそういうイメージができるようになるそうなんです。何事も大切なのはイメージする力ですからね。そういうこともあるんだろうなぁと、丸山さんのゲーム理解力の高さに感心させられました。
また、写真は丸山さんをゲームの中に取り込むために行われた撮影中の一コマなのですが、個人的にここは大拍手です。さすが「みんGOL」開発スタッフはセンスがいい。絶賛。人間の動きをデータとして取り込む手法としてはモーションキャプチャーが有名ですよね。ポインターとなるボールを身体中につけてやるヤツです。確かに正確な動きがとりこめるのですが、これには大きな問題があります。取り込んだデータは、しょせん「リアルな人間の動き」にしかならないということです。「みんGOL」もそうなのですが、ゲームのキャラクターは必ずしも人間と同じ等身ではありません。むしろデフォルメされていることの方が多い。そのキャラクターが「リアルな人間の動き」を再現しても、なんかこう、違和感があるんですよね。
今回、丸山さんを取り込んだ手法は、ある意味ではローテクなのですが、4台のカメラでスウィングを撮影し、そのデータを元にして動き自体はプログラミングでつけていったそうです(手組みと言われる手法というか、まぁ、あたりまえのプログラム作業です)。それでこそ、「みんGOL」らしく、そして丸山プロらしい、ある程度はデフォルメされた「リアルなキャラクターの動き」になるのです。大絶賛。モーションキャプチャーしてたら、たぶん気持ち悪かっただろうなぁ。作業は大変なものになったかもしれませんが、ありがとうございます < スタッフのみなさま
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