ベスト版発売決定記念! 「レッツ学校」レビュー 1/2

(C)2006 Sony Computer Entertainment inc.
PSP初のオリジナル「どこいつ」、「−どこでもいっしょ− レッツ学校!」が、4月26日、PSP the Bestとして発売されることになりました。パチパチパチパチ。でと。それを記念して、昨年6月の発売時に、僕が以前のブログに書いていたレビュー記事2本を、2日にわたってアップさせていただきます。 いや、あの、インチキくさい作戦だというのはわかっているのですがorz それくらいね、このソフト、おもしろいんですよ、やってみると。まいにちいっしょ」が好きな方なら、なにげにハマッてくれるんじゃないかなぁとか思ったりもしますし。 というわけで、ベスト版発売までは、まだ2か月弱ありますけどね、逆に言えばありますからね(ニヤリ)、ぜひ、このレビューをチェックしてください。 やばい、なんかやめられない……。「−どこでもいっしょ− レッツ学校!」プレイインプレッション いよいよ本日発売になりました「−どこでもいっしょ− レッツ学校!」。みなさん、遊んでますか? ますか? ますか?(どうも最近、語尾を3回続けるのが個人的なブームらしい) もうね、やばいですよ、やめられないです。僕、ずぅっと遊んでますよ。今週は電撃PlayStation校了(夜中に編集部の人たちが大変な思いをする作業です)があるので昼間のミーティングや会議が少ないのをいいことに、やりっぱなしです。仕事なんかしないもんねというか、「レッツ学校」のプレイも立派な仕事だと主張したい(ダメじゃないですよね < 渡部役員)。 何がそんなに楽しいのかという話なわけですが、まず「楽しい」ということでありつつ「うれしい」ということでもあるのが、「レッツ学校」はコトバ教育遊びになっていること。「どこいつ」もシリーズを重ねる中でコトバを中心にゲーム性を組み上げつつ、「教育」という要素がないものもあったと思うんですね。それはそれでよかったんですが、僕はやっぱり教育要素のある、オリジナルに近い「どこいつ」が好きです。「教師となんとかは三日やったらやめられない」って言うじゃないですか。バカな子にものを教えるのは、実はゲームとして非常に楽しいんですよ。僕、こう見えても(見えないって)3人の子持ちなのですが、毎週末はリアル「どこいつ」です。子どもはコトバの意味なんか考えないですからね、僕に似た顔のポケピがしゃべってる。……かわいくねぇ。 かなり話がズレましたが、今回の舞台は学校で、プレイヤーは先生です。まさに教育要素満載……というか、そのもののゲーム性になっています。最近、「どこいつ」やってないなぁという方にも自信を持っておすすめします。あと、PSP版前作をプレイしていれば、教えたコトバが引き継がれます。「(学校では)元斗皇拳だけでなく勉強もするのニャ」とか言ってました、うちのトロ。 そして、僕的に今回イチオシのフィーチャーは「インターネットでコトバを覚えよう」です。これはどういうものかというと、校内の視聴覚室にいってRSS配信のアドレスを入力すると新しい授業が受けられるというものです。通常のRSSチェッカーと同じリクツで、そのページやブログが更新されていれば、未読記事がチェックされ、その記事のタイトルに含まれるコトバを使って授業がはじまるのですが(記事を読むこともできます)、おもしろい。さっそく「ゲーつく」を登録して授業を開きましたが、おもしろい。おもしろいしか書いてませんが、おもしろい。「どこいつ」のコトバを教えるというフィーチャーは楽しいのですが、一定以上教え終わると、教えるコトバを考えるのがちょっとめんどくさくなったりもするじゃないですか。でも、しりとりで負けたくないから一生懸命入力して……。と、そんな過程が省力化されるわけです。授業(RSSの配信元)はどんどん更新されていくので、いろんな、プレイヤーが思いつきもしないようなコトバも拾ってくれます。意外だったのが、僕、「ドラゴンクエスト」とか教えてなかったんですね、前作で。そういう新しい発見があって楽しいです。もちろん、ポケピたちは相変わらずのボケっぷりを発揮してくれます。 ポケピのボケっぷりも、今回は十二分に楽しめます。一人のポケピを相手にするのではなく、学校の授業や部活動として5人を相手にするので、ポケピたち同士の会話が楽しめます。これも今までの「どこいつ」には、ある意味、なかった要素なので新鮮に感じました。下校時の会話でトロがリッキーに「帰りにホルモン焼き、おごってあげるのニャ」とか言ってて、もう。昨日の俺かよ! とか突っ込んでしまいました。 他にもコスプレや授業自体の楽しみとか、書ききれない要素が満載です。今回は思わず緊急記事を書いてしまいましたが、「レッツ学校」のプレイ日記? のようなものは、また書かせていただこうかと思います。繰り返しになりますが、最近「どこいつ」をやってなかったという人にも、絶対おすすめ。しりとり対戦してくれる相手がいる人はぜひ、2本w あ、もうすぐ会議だ。やだなぁ、PSP、持っていったら怒られるだろうなぁ、ちぇ~とかね、本気で思ってます。 ※この記事は、2006年6月15日に公表されたものです。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)