電撃PlayStation Vol.381は、本日発売です!

電撃PlayStation Vol.381さてさて、電撃PSPだけでなくw 電撃PlayStationも、本日、最新号Vol.381が発売されます。表紙はもちろん! 「モンスターハンターポータブル2nd。アイルーが登場する非常にユニークなCGになっています。 というわけで、誌面企画の御紹介なのですが、もちろん巻頭から「MHP2nd」です。自分で言うのもなんですけど、まずは発売最初の週末に使ってもらうには、いい内容になっていると思いますよ。仮に大剣しか使わない! というような方でも、武器全体(その派生)について俯瞰してもらえるので、よいのではないかと。僕が攻略記事を評価する基準の1つに、「俺にもできそう」と感じられるかどうかということがあります。いや、実際にはできなくてもですねorz そういう視点に立つと、今回の「MHP2nd」の記事、いいと思います、はい。最近だと、「MPO」の攻略記事もよかったな。 その「MPO」なのですが、今回は別冊付録のDENGEKI Re:Playで大フィーチャーしています。小島監督、岡村プロデューサー、ハヤシヒロミ氏(ストーリーデモの総合演出を御担当)、松花賢和氏(オンラインユニット スーパーバイザー)のインタビューを中心に、第1特集とさせていただきました。これは読ませますよ、うん。他にも声優の植田佳奈さんの企画で、ついに「モンスターハンターポータブル2nd」開発チームとの対戦に乗り込んだりしています! さらに、男色ディーノ君も依然として絶好調です。まっとうな企画から色ものまで、しっかり読み込んでいただけるお得な別冊付録です。 てな感じで、「MHP2nd」のおともに、電撃PlayStation Vol.381を、よろしくお願いいたします。 DENGEKI Re:Play 倉西の巻末連載w ゲーム雑誌は変わるのか? 第2回 さて、ゲームボーイソフト「聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝−」を題材に選んで、僕が作ろうとしたのは今で言うところのフリーペーパーだった。まさか自分一人で何十ページもあるような「雑誌」を作れるとは思っていなかった。僕がイメージしたのは表と裏しかない、つまりペラ1枚2Pの新聞のようなものだった。それでも、それを何回か出せば、気分はいいに違いない。そう思って作業に取りかかった。発売前・発売時・発売後、その3回くらいかなと考えていたわけだが、その思考はもしかすると、電撃PlayStationの新作担当デスクだったころに活かされた? かもしれない。 まずとりかかったのは、部屋に散乱していた雑誌のコピーだった。ちょっと気になった写真が載っている雑誌を選んで、コンビニに行き、ごっそりとコピーを取ってきた。何をしたかというと、コラージュだ。まずは誌面の背景を作らなければならない。当時は著作権等というものをまったく意識していなかった(申し訳ない)ので、いろんな写真をコラージュして、何がなんだかわからない背景を作り上げた。この時点では、ゲーム画面は一切使っていない。アマゾンのジャングルの航空写真とか、そんなようなものを貼りあわせていたような記憶がある。判型はB4判にしようと考えていたので、B4からややはみ出すくらいのコラージュを仕上げ、これをまたコンビニでコピーしてきた。 次は文章。当時僕は、伯父からもらったワープロを使っていた。ディスプレイには1行10文字くらいしか表示されなかったが、何度もプリントアウトをしているうちに、字間や行間をどう調整すれば、どんな仕上がりになるかのイメージは結べるようになっていた(ちなみに、この企画で最もお金がかかったのは、印刷用のインクリボン代金である)。文章は、普通に書いた。特に何を意識したわけでもない。結局のところ、僕は媒体を作ってみたかったのであって、何かを書きたかったのではなかったのだろう、この企画に関しては。幸い、今までの生涯で文章を書くことに困ったことはない。何の苦もなく、レイアウトイメージ通りのプリントアウトができた。そして、それをまたコンビニに持って行き、失敗した時の予備も考えて大量にコピーしてきて、大量に無駄を出した。文章1つ1つを切って貼っていったわけだが、ペラ1枚2P分くらい、まったくもってたいした作業ではない。いくつかの画面写真(のコピー)も貼り終わると、ほぼイメージ通り、「聖剣伝説」発売を告げる「新聞」ができあがった。(次回に続く)

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)