地図とニュース

  • Wii
  • Wii
  • 2006年12月02日発売
  • 投稿者の評価: 100点
Wii、使ってます? みなさん。僕自身のデスクには置いてないのですが、社内にはあちこちに設置されています。まぁ、すぐに利用できる環境にあるので、さっそく使ってみました、ニュースチャンネルの新機能。くわしくは以下のリンクを御確認くださいなのですが、これ、おもしろい。 任天堂のWii(TM)「ニュースチャンネル」へのコンテンツ配信について - 世界各地のニュースを地球儀上にマッピングし配信 - リンク先には画面写真も用意されてますから、ぜひチェックしてみていただきたいのですが、要はですね、Wiiニュースチャンネルに入って読みたい記事を開くと、画面の右に地図が表示されて、そのニュースの舞台となった都市が表示されるんですね。その地図をクリックすると、(僕が試したニュースでは)画面いっぱいに日本地図が表示されて、ニュースのある都市名とその件数が表示されます。たとえば、僕は高崎市で起こったニュース記事から日本地図にいったのですが、いってみたら、中学高校時代を過ごした富山県にもニュースがあることがわかって、で、そっちを読んでしまったと、こういうわけです。 おもしろい。 同じ仕組みはPCでもすでに公開されているので、まずはこっちを見てもらってもいいかもしれません。 gooニュースマップ 数年前から思っていたことなのですが、これからのニュースはより身近にというか、privateなものになるんじゃないかなとかですね、ぼんやり。たとえば、電撃PlayStationというのは全国誌です。ゲームは全国津々浦々で同じ商品が売られているエンタテインメントなので全国誌でいいかなとも思うわけですが、クラスで流行っているゲームは違ったりしますよね? あるクラスでは「モンスターハンターポータブル」ばっかりやってて、あるクラスでは「METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS」ばっかりやってるかもしれない。その時にほしい情報って、それぞれのタイトル情報じゃないですか。でも、電撃PlayStationにそれが大きくきっちり載っていないかも……しれませんよね。まさか学校のクラスに対応した電撃PlayStationは出せませんがw せめて都市ごとに違う電撃PlayStationとかね、そういうのはおもしろいんじゃないかとか……すいません、戯れ言でした。 いずれにしてもこの新機能、ゲームじゃないけどゲームっぽくて楽しいですよ。あ、レビューの作品評価。ソフト用の視点になっているので、あえていじっていません。あしからず。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)