【AppBank for iPad】そうまでしてクチコミが読みたいかと言われるとあれですが、クチコミは好きです

すでに、ずいぶん以前に@donpyさんがブログで書かれていることなのですが、御本人の許可もいただきましたのでパクらせていただきます。 最近リリースされたばかりの「AppBank for iPad」なので、iOS4~iPhone4も発売され、それらへの対応という意味もあってアップデートのテンポが上がった「AppBnak for iPhone」と比較すると、まだ「AB for iPad」の機能はまだ限定されたものです……あえて「まだ」と書きましたw 開発を担当されている@motomakaさんには申し訳ない気もするのですが、急ぎませんから! 急ぎませんからw よろしくお願いいたします。 そういう中で、「AB for iPhone」にあって「for iPad」にないものとしては、僕的には最も大きなものは「クチコミ」の有無だと思います。「AB for iPhone」にはクチコミ機能というものが用意されていまして、ユーザーはたとえば自分の好きなゲームアプリの記事に、クチコミとして自分の意見を書き込むことができるわけです。それがまたツイッターと連携していて、クチコミを書き込むと、書き込んだことがツイートされる等、さすがAppBankさん、ツイッターとの連携はばっちりだというものなのですが、残念ながら「AB for iPad」には組み込まれていません。iPadには大きなソフトウェアキーボードがあるので、ばっちりだと思うのですがw ただ、そのクチコミを、「AB for iPad」で閲覧することはできるのです! 気がつきませんでした、これ、恥ずかしながら。アプリ内のブラウザがMacSafari同等になってますからね。なるほどなぁ、と。教えていただいてから……くやしかったですw [AppBank] [AppBank] こちらが「AB for iPad」で記事を開いたところです。左が横で、右が縦です。どちらも同じものです。 [AppBank] [AppBank] 記事の一番下までいくと、こういう表示になります。好きなんですよね、僕、以前の記事の紹介。「お! こんなのあったの?」という感じで、ここからまたアプリを買ってしまうということも少なくはありませんが、本題はそこではなくて、左端の列です。「掲示板」「クチコミ情報」というバナーがあります。ここを、この「クチコミ情報」をクリックすればよかったのです。 [AppBank] [AppBank] それだけです。それだけだったんですねぇ、クチコミのチェックって。 [AppBank] [AppBank] 当然、カテゴリ別にも見ていくことができます。すばらしい。@donpyさん、ありがとうございました。 [AppBank] [AppBank] 僕的にはこんな感じで使っています(プライバシー保護の観点から、スクリーンショットでは自分のクチコミだけを使っちゃってますがorz)。iPhoneでもiPadでもよいのですが、まず気になる記事をチェックします。「気になる」ということの種類と対応はいろいろですが、「AB for iPad」の場合はブックマークがいい感じです。 [AppBank] [AppBank] さらに記事の下の方にぐっと進みましてクチコミ情報を表示、そのページも続けてブックマークしておきます。こうすることで、アプリの内容と評判を同時にチェックできるわけです。 実際のところ、そうまでしてクチコミをチェックしたいかというと、まぁ、そんなことはない……というのが正解かもしれませんが、僕はクチコミ機能が大好きなんですね。AppBankさんほど記事数があれば、そこにこうした情報が付加されることに大きな意味があります。最近、全然クチコミをできていなかったのですが、来週はちくちくやっていこうと思います、はい。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)