【MH3(トライ)開発秘話】#1 モンスター(その9)#MH3

MH3_写真09.JPG (その8からの続き) ――ネットワークモードにしか登場しない、巨大なアゴを持つモンスターのイビルジョーは? 藤岡 ネットワークモードならではの仕掛けを考える一環として、「とにかく強そうで、協力プレイで立ち向かっても無理かも」というオーラをかもし出すモンスターを作りたかったんです。インパクト重視の考えから、飛竜でもなんでも捕食対象にしてしまう設定にしたんですが、予想以上のインパクトが出ましたね。デザインの際は、「絶対的にヤバイ雰囲気を持ったモンスター」という指示を出しました。これはアゴを強調した案ですけど、口がグワッと開いて筋肉も盛り上がっていて、明らかに近づきたくないですよね。プレイした人はみんな、「アイツ怖いです」とか「会いたくないです」と言うんですが、それがこちらの意図した部分なので、「それでいいんです!」とニコニコしてます(笑)。 ――イビルジョーの名前はストレートな感じで、『MH』シリーズとしては逆に珍しいタイプですね。 藤岡 あえて、ひねりたくなかったんです。とにかく圧倒的な雰囲気をそのまま言葉にした感覚。恐竜学者がとんでもない牙の化石を見つけたときに、勢いで「デビル~」とつけちゃうようなイメージです。だからストレートに、悪魔(イビル)のようなすごいアゴ(ジョー)。シルエットもシンプルなほうが逆に威圧感を感じたので、比較的無駄となりそうな部分は省いてますね。 ――身体の大きさも威圧感の一因ですよね。 藤岡 体格のいい外国人力士みたいですよね(笑)。 辻本 対戦格闘に例えると、実は『ストリートファイター』シリーズの豪鬼なんです。ベガと戦っていたら、突然乱入してくる謎の存在で、しかも強い(笑)。 ――たしかにイビルジョーは、普通のモンスターを狩っていると突然割り込んでくる凶暴な存在ですね。 辻本 乱入だけでも困るのに、音楽まで変わるわがままさ。どこの歌うガキ大将なんだって話ですよ(笑)。 (その10に続く) ※インタビュー全文は電撃ゲームス 6月18日発売号に掲載されています。
シェア

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)