【鎌倉NIPPON 11 INTERVIEW】不在

【鎌倉NIPPON】記事リンクまとめはこちらです。 【鎌倉NIPPON 12 INTERVIEW】カタログ
[鎌倉] ※写真はイメージです。記事の内容とは直接関係はありません。 ーー2月のアップルストア銀座では、iPhoneユーザーについて、「目が肥えていて、情報収集の方法が効率的で、コンテンツの消費速度がおそろしく速い」と定義されていました。そこは変わっていませんか? @entrypostmanそこは変わっていない気がしますね。 @appbankそんなことないよ、変わってるよ、最近はアプリを買わないってユーザーが増えてるんだよ。 @entrypostmanうん、それはそうかも。時折、アップルから発表されたりするiPhoneの普及台数や市場規模の推移から考えると、私たち、AppBankはもっと大きなサイトになっていてもおかしくないですね、月間1億PVくらいあるような。市場の成長に、私たちの成長は追いついていません。それでもアフィリエイト収入は伸びていますから、ユーザー間で格差があるのかもしれません。 @appbankiPhoneは持ってるけど、AppStoreを起動したことがないってユーザーが多いんだよ。これだけ大量に、アップルもソフトバンクも力を入れて「iPhoneにはね」ってアプリのCMを打ってるのに。AppleIDというものも、そもそも知らないでしょうね。 @entrypostmanということは、iPhoneMacにもPCにもつないだことがないってユーザーですね。そういうユーザーのために、AppBankiPhoneの超初心者向け解説アプリを作りたいですね。それがアプリだという時点で使ってもらえないのかもしれませんが(苦笑) それでも、少しでもアプリを買ってくれるユーザーが増えて、市場が大きくなればと思います。 ーーそういうユーザーが相手だと、ますますアプリをどうやって売っていったらいいのかわからなくなりますね。 @appbankもしかすると、iPadユーザーは違うかもしれませんけどね。 ーーまた、2月には「アプリを売るための明確なマーケティング手法もない」というお話でした。それも変わってはいませんか? @entrypostman正しく定義すれば、日本では、お金を出して実施してなにがしかの成果が得られるマーケティング手法はない、ということです。ペイしないと思います。絶対。 @appbankマーケティング手法ということで挙げられるとすれば、ツイッターくらいしかないです。たとえばスタジオルーペは、うまくやってると思いますよ。プレゼント企画とかを仕掛けてフォロワーを増やして、その人たちがファンになってくれて、毎回、アプリを出すたびに買ってくれる。そういうファンを、作っていけばいいという例ですね。ただ、その方法だとフォロワー数以上のことはできません。結局、「まずランキング5位をめざす」。アプリを売るためにやることは、これに尽きると思います。そして、お金の力、マーケティングの力でどんなアプリでもランキング5位に入れるという方法はありません。そんなことを考えるくらいなら、ランキング5位に入るアプリを作ることに、そのお金を使うべきです。 ーーアプリでお金を儲けるということで考えれば、広告という手法もあります。iAdもはじまりますが、どう見ていますか? @entrypostmaniAdはナショナルクライアント(大手企業)がメインですよね。 @appbank企画次第じゃないですか。ただ、AppBankはバナー広告の販売にあまり積極的ではないのですが、それはバナー広告を入れたからといってアプリが売れるわけではないということを知っているからです。バナーを1個出したからといって、うまくいくことはないです。 @entrypostmanたとえば海外では「Paper Toss」、国内では「Touch The Numbers」のように、アプリ内に広告を入れてビジネスとして成功している例はあります。その方向には、今後も可能性があるかもしれません。 ※このインタビューは2月22日にアップルストア銀座で行われたプレゼンテーションの内容を前提に、6月14日に行われたものです。プレゼンテーションに関しては、以下の記事を参考にしてください。 【AppBank】昨日のイベントの全つぶやき! なっがいなぁ、しかしw 2月22日に行われたAppleStore銀座店AppBank講演資料その1 2月22日に行われたAppleStore銀座店AppBank講演資料その2 2月22日に行われたAppleStore銀座店AppBank講演資料その3 ※この文章はmobile ASCII掲載「鎌倉JAPAN」の取材記として書かれています。内容は、倉西自身の主観に基づくものです。
【鎌倉NIPPON 01】五島の庭で 【鎌倉NIPPON 02】新ゲーム総合誌 【鎌倉NIPPON 03】直感 【鎌倉NIPPON 04】コンテンツを消費するスピード 【鎌倉NIPPON 05】ジャーナリズムではなく 【鎌倉NIPPON 06】トリニティ 【鎌倉NIPPON 07】横浜中華街 【鎌倉NIPPON 08】霧雨、mobile ASCII 【鎌倉NIPPON 09 INTERVIEW】読者の登場 【鎌倉NIPPON 10 INTERVIEW】棒立ちの戦場 【鎌倉NIPPON 11 INTERVIEW】不在 【鎌倉NIPPON 12 INTERVIEW】カタログ 【鎌倉NIPPON 13 INTERVIEW】胎動/蠢動 【鎌倉NIPPON 14】路上 【鎌倉NIPPON 15】ユー・アー・マイ・フレンド 【鎌倉NIPPON】あとがき、行方 【鎌倉NIPPON】記事リンクまとめはこちらです。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)