【ぽかぽかアイルー村】農場は安全!

マイアイルーの名前は「かられみち」、村の名前はムラムラ村で、『ぽかぽかアイルー村』をスタートさせました。そうくわしく説明する必要はないと思うのですが、このゲーム、プレイヤーがハンターとなって強大なモンスターに挑むゲームではありません。プレイヤーはマイアイルーを操作して村での生活を送り、クエストに出れば、メンバーから提案される行動をうまく選択して目的を達成するというゲームです。リアルタイム性はありますが、アクション性というものは、ほぼありません。それなのに、いわゆる『モンハン』的な「これは遊びごたえがありそうだ」感はひしひしと伝わってくる気がします。わくわくします。

さてさて。まず村でやるべきことは、ギルドを開設するための「ぽかぽかポイント」集めです。そのために『モンハン』の農場仕事を進めていくというわけです。もちろんですが、難しいことは一切ございません。村を走り回ってアイルーたちと会話をし、そのお願いを聞いていくうちに、いつのまにか畑ができて、釣りの桟橋ができて……という感じで、村全体がポッケ農場といったような感じになります。こうなってくると、もうなにをするのも戸惑うことはないわけです。つい昨日も、どこか違う村でやっていたようなことですからw

僕、けっこうポッケ農場には通ってたんですよ、『2nd』のころから。なにせハンターとしては、1年以上はへたれでしたからね。モンスターに挑むことなく素材がゲットできる農場は、いわば天国だったわけです。素材ツアーでさえ、なんかいたりするじゃないですか、でかいのが。ポッケ農場にいるポポは、襲いかかったりしてこないですからね! また、これは今だから告白しますが、普段はクエストに連れていってもらって、みんなに迷惑をかけるばかり、助けてもらうばかりの僕でしたから、せめて農場で素材を集めて集めて集めぬいて、回復薬グレートとか、場合によっては秘薬だって、みんなのために渡してやろうと、そう考えてもいました。

ウソです。そんなこと、朝顔の、その花びらの上を伝って落ちる朝露ほども考えたことはありません。

あ、そうそう、一点だけ。どうでもいいことなのですが、釣り上げるタイミングだけが、ちょっと『MHP 2nd G』とは違うかな? という気がしました。気のせいかもしれませんが。『MHP 2nd G』のポッケ農場では、浮きが完全に沈んでから○ボタンを押していたような気がするのですが、『ぽかぽかアイルー村』の場合は浮きがちょっと沈んで、水面に白いエフェクトが出たあたりで○ボタンを押すと、うまく釣り上げることができるようです。……しょうもないこと書いてすいません、でも、僕自身はちょっとだけ戸惑ったもので。

そんなこんなで村の施設も充実しかけ、もうすぐギルドが! というタイミングで、迷うことなく、僕は……。

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村Amazon

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村セブンネットショッピング

電撃PlayStation 8月26日発売号Amazon

電撃PlayStation 8月26日発売号セブンネットショッピング

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)