【狩られ道黒毛 2/2】1975年、夏。石川県金沢市、涌波二丁目。#MHP2G

※作者急病のため、今回の「狩られ道黒毛」は3年前にブログ公開された記事を収録いたします。

逃げられました。四角いリングの中で、手を伸ばしては逃げられ、また静寂が訪れ、そして手を伸ばしては逃げられということが続きました。

しまった!

うかつでした。コンクリートの塀と石ころは、密着しているわけがありません。石ころと石ころであれば、なんとなく隙間を埋めることもできていたのですが、コンクリートブロックと石ころが接している部分には、わずかながら隙間が生まれてしまいます。そいつの大きな身体が、その隙間に飛び込むのが見えました。

目的を達成しました。

信じられないことに、僕の身体は高速で反応していました。「しまった!」と思った瞬間には同時に右手が右に伸びていて、そいつの胴体を地面に押さえつけることができました。もしかすると、コンクリートブロックと石ころの隙間が細すぎて、そいつの胴体は入りきらず、一瞬、つっかえたところを僕に押さえられたのかもしれません。その刹那、僕とそいつの運命が交差しました。僕は押さえつけられてもがきながら、それでも威風堂々としたそいつの全身を眺めました。気がつかなかったのですが、僕との戦いの中で、そいつは尻尾を落としていました。僕は、その尻尾を探そうとはせず、いつも持ち歩いていた緑色の虫カゴに、そいつの巨体をおさめました。その中は、そいつにとっては狭すぎて、もう暴れることもしませんでした。

こんなに大きくて立派で、そして僕を苦しめた相手なのですが、母親にしてみればトカゲはトカゲです。家に持ち込むことは許されず、仕方なく、僕は虫カゴごと、そいつを家のポストに入れておきました。夜になって、帰宅した父親がポストをのぞいたらしく、僕に言いました。「あのトカゲ、大きいな」。僕はいかにそいつとの戦いが激しかったかを父親に語りました。父親は瓶ビールを飲みながら、その話を聞き、そして言いました。「あんなに大きなトカゲが、あんなにせまい虫カゴの中で、生きていけるわけがない。もし飼うのだとしても、飼育ケースだって、あの大きさじゃせまいだろう。誠一、考えてみてごらん。動物にはそれぞれ生きていくフィールドがあり、必要な広さがある。あのトカゲが生きていくのは、虫カゴの中じゃない」。こう書いてみると、本当は父親が何を言いたかったのか、今いちわからない気もしますが、僕はアパートの階段を下りてポストに向かい、昼間の激闘とは打って変わったあっさりさで、そいつを草むらに放しました。尻尾もなく、虫カゴの中では身体を丸めてぐったりしていたそいつは、勢いよく、草むらに消えていきました。

2007年、夏。砂漠、エリア5。

目の前でティガレックスが足を引きずりました。僕は大あわてで太刀を納め、その鼻面に回り込みました。アイテムは□ボタンでシビレ罠が出せるように、すでにセットしてありました。あまりに近くに設置しすぎて、ティガレックスの猛ダッシュを喰らってすっ転がりましたが、無事にヤツを罠にかけることができました。すっ転がりながらLボタン~□ボタン、起き上がる時には捕獲用麻酔玉がセットされていました。一発、二発、ヤツの顔面に投げつけました。

目的を達成しました。

尻尾を落とされ、両方の爪も顔面も破壊されたティガレックスが、あえなく倒れ込み、眠りにつきました。金沢生まれの少年は、東京で暮らす中年になりましたが、32年の時を越え、今日も知恵と勇気を振り絞ってトカゲを狩っています。

※まさか本気で完全コピペするとは思わなかったですよね?w もう何年? この連載を続けているのか覚えがないのですが、はじめてです。半コピペは以前、やったことがありますがw いや「w」じゃねぇだろうって話ですよねorz 反省に次ぐ猛省いたします。でも、このエピソード、うちの母が好きなんですよ。(株式会社アスキー・メディアワークス ゲームメディア主筆倉西誠一 201006290853)

※この文章は電撃PlayStation 2010年07月09日発売号に掲載されたものです。

href="http://www.facebook.com/sharer.php">シェア

src="http://static.ak.fbcdn.net/connect.php/js/FB.Share"

type="text/javascript">

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)