【ケイオスリングス】ファーストインプレッションです[倉西]

a.jpgついにリリースされました! スクウェア・エニックスが放つiPhoneオリジナルRPGケイオスリングス」です。リリースとほぼ同時にダウンロードさせていただきまして、プレイしてますよ、もちろん! 楽しいです、これ。第一印象は「楽しいです」です……って、それで終わるのもなんですので、ちょっと書かせていただこうかと思います。 まず最初のキャラクター(ペア)選択ですが、基本的にはミューシャ/エッシャー組を選ばれる方が多いのではないかと思いますがそう思うが故に! 僕はイルカ/シャモ組を選ばせていただきましたw ゲームライター的には当然の選択です。
b.jpg
さて。このゲームのiPhoneらしいところとしては、まずなにより大基本である移動方法が挙げられますね。このゲームでの移動は、画面のどこをタップしても表示されるボタン(レバー)を使って行います。これが便利。キャラクターの位置や画面の背景だけでなく、自分がプレイしている姿勢(?)にあわせて、どこをタップしてもいいわけです。移動だけなら全然、片手でもOKです。長時間、いろんなシチュエーションでプレイしていると、意外なくらいに便利です。
c.jpg
こういう表示もありました。iPhone3GやiPod touchへの対応でしょうね。ナイスです。
d.jpg
さて、と。戦闘にもパズルにも触れていませんがw とりあえずのファーストインプレッションですから、今回はこのへんで。今もこの原稿を書いている途中にちらっと喫煙所に行きましてタバコ一本分プレイしてきましたが、楽しい。iPhoneでこのクオリティのRPGがプレイできるということももちろんTOPICではありますし、本当にありがとうございます! なのですが、それ以上に、僕としては普通に携帯ゲーム機のRPGとして楽しませてもらっているという側面が強いです。iPhoneに特化した操作や感覚はうれしいのですが、ユーザーってわがままじゃないですかw よくできたものほど「あってあたりまえ」みたいに思っちゃうところがあって……。それよりもDSとかPSPとかですね、そういう携帯ゲーム機でRPGをプレイするのと、まったく同じようなプレイ感で楽しんでいる。そっちの方が強いかなぁ……という感じです。
e.jpg
あ、最後に1つだけ。僕だけかもしれませんが、一瞬だけ戸惑ったので。2回目に起動した時に、「あれ? コンティニューがない!?」とw 普通、あるじゃないですか、タイトル画面の次に「コンティニュー」が。「ケイオスリングス」の場合にはそれはないのですが、次のキャラクター選択画面でペアを選ぶと「コンティニュー」が表示されます。ストーリーが一本のRPGではないので、こういう仕様になってるんでしょうね。この先、どういうふうに進んでいくのか、進めていくのかも楽しみです。
f.jpg

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)