【狩られ道黒毛 1/2】はっきり、僕はツイッター中毒だと思うというか、中毒。

いきなり「MH」ではないものの説明で恐縮ですが、世の中にはツイッターというネットサービスがあります。関連する書籍も毎週のように発売されていますので、たぶんみなさん御存知ではないかと思うのですが、一言でいえば規模の小さなブログのようなサービスです。やることといえば無料でアカウント登録して(僕のアカウントは、まぁ、芸のないことにkararemichiです)140文字以内の書き込みをする(書き込むことを、twitterの和訳で「つぶやく」といいます)というものなのですが、他のユーザーと簡単に結びつくことができる、アカウント登録が前提なので(多少の「なりすまし」はあるものの)発言している人が特定できる=信用できるという2点で、大人気を集めています。2ちゃんねるのような速報性を持ちながら、属人性のあるコミュニケーションも実現している……って、わかりにくいですね、すいません。

まぁ、しかし、このツイッターが超楽しい。たったそれだけなのですが異常に楽しくてですね、僕もかなりなヘビィユーザーです。ケータイからも使えますから、ぜひぜひ、みなさんにもはじめてみていただきたい……というところで! すでに既報も既報、大既報ですが、3月16日に開催されました「モンスターハンター」新作発表会に行ってまいりまして、リアルタイムではありませんでしたが、このツイッターを使って実況してまいりました! ツイッターで実況というのは、こうした発表会の会場にMacBookやiPhone、ケータイといった端末を持ち込んで、発表内容をその場でどんどんツイッターに書き込むことです。IT系ジャーナリストの津田大介さんがはじめられた手法なので、「tsudaる」ともいいますw

てなわけで、今回は、僕が発表会場で入力していた実況をまとめさせていただこうかと思います。今回はリアルタイムでの書き込みにはなりませんでしたが、発表が進むのにあわせてがしがしテキストエディタに入力していきまして(1行35文字に設定していましたので、4行で140文字でした)、それを数時間後にばかすかツイッターで流させていただきました、というものです。今さらそんなもん読まされてもなぁということはあるんじゃないかとも思いますがといいますか申し訳ございませんが、こういうこともあるんだと。あるいは2010年にはこんなこともあったんだという記録の意味で、今回はかんべんしてください(以下、※部分以外は、その時のつぶやきの抜粋)。

●モンスターハンター新作発表会、まもなく@八芳園 はじめてきた、こんなすごいところ! 時代劇みたい。そして人もTVカメラも多くて、期待感も高まってる。さすが、MH。

※こちら、最初の書き込みです。ここからスタートしました。

●司会はいつもの! 宇佐美友紀さん!

●本日は発表会後、「ぽかぽかアイルー村」の試遊もあり。

●辻本社長「モンスターハンターシリーズは2004年3月から7作リリースしてきた。多くの支持を得て感謝しています。MHP 2nd Gは3月末で400万本出荷になります」

●辻本社長「この400万のユーザーさんはもちろん、それ以外の方にも遊んでいただける新作を発表します。それが、こちらです」映像へ。

※この文章は、電撃PlayStation 4月9日発売号に掲載されたものです。

Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)