【電撃ゲームス】PocketVegas 2010年2月! リリース予定(1/2) [倉西]

※文章、画像は電撃ゲームス 1月22日発売号のために用意されたものです。実際にリリースされるものとは異なる内容が含まれる場合があります。 20100206 PocketVegas 01a.jpg PocketVegas ■AppBank ■価格未定 (C)AppBank テーマは「宇宙、地球、ソリティア」。ゲームはオンライン対戦を前提とした対戦型ソリティアだが、構想はそれに止まらない。 iPhoneアプリの紹介サイトとしては日本有数……というか、世界的にもすごいんじゃないかという(これまでに2000以上のレビューが掲載されています)AppBankが、「そのすべてをかけてリリースする」(サイト上の表現)のが「PocketVegas」です! 隠してもあれなので、ぶっちゃけ書いちゃいますが、はじめてお会いした時から「PocketVegas」構想についてはいろいろ聞かせていただいて、これはおもしろい! と。正確に言えば、おもしろいし、彼らだからこそできるものでもあると、そう感じました。これまたぶっちゃけ、僕、ソリティアは苦手ですからorz Windowsパソコンを、あまり使ってこなかったので。そんな僕が今、iPhoneソリティアの練習をしていますw それくらい「PocketVegas」には期待しているのです。リリース前に記事にできてよかったw てなわけでといいますか、と申しましてもといいますか、「PocketVegas」第1弾は、様々な工夫をもり込んだ対戦型のソリティアです。「様々な工夫」のところを発売前にあまりいろいろ書いてしまってもおもしろくありませんから、今回は総合プロデューサー/entrypostmanさんのコメントを紹介させていただきます(メールでお送りした質問に、メールでお答えいただいています)。ぜひ! 来月(2月予定)のリリースに御期待ください! 20100206 PocketVegas 01b.jpg 最大4人対戦? でしょうか 現時点ではまだ、『PocketVegas』の対戦関係の使用は明らかにされていません。Wi-Fi対戦のみなのか、Bluetooth対戦も可能なのか、リリースを待ちたいと思います。画面を見る限り、4人対戦まではできる? ようですが。 ーー(以下、ーー部は質問)あらためまして、開発スタッフのみなさんを御紹介ください。 entrypostman氏(AppBank/以下略)細かいことも含めて関わっている人全員だと現時点で30人ぐらいになってしまうので、主要メンバーを紹介します。音楽をプロデュースしてくれているのが佐野信義さん。ナムコにいらっしゃった方で、『リッジレーサー』や『鉄拳』の音楽を手がけられた方です。AYAというナビゲーターの女性(右下のキャラクターです)を描いてくれているのはhinemaruさん。AppBankで「Virtual Beauty Clock」というアプリをレビューした際に、その絵が気に入ってオファーして、参加してもらいました。対戦ロビー等は「NatsuLion for iPhone」を開発された森琢磨さんに担当していただいています。AppBankからリリースしているiPhoneBBSのiPhoneアプリ版も手がけていただきました。そしてゲームだけでなく、その他全般を担当してくれているのが、ゼペットの宮川義之さんです。「PocketVegas」はオンライン対戦を企画の中心に据えているのですが、サーバーまわりやメディア連動、その他のコミュニティ連動などはAppBankが担当しています。プロモーションや対外的な対応などの窓口もすべてAppBankです。 ーーそもそもなぜ、「対戦型」の「トランプゲーム」なのでしょう? 現在のiPhone市場は需要と供給という点では供給が圧倒的に勝っていて、なおかつ大半が無料ないし115円という、サービスを受ける側にとってはパラダイスな状況が続いています。どんなに大作のゲームでも1000円以下でほとんど購入できてしまうというのは軽く衝撃です。もちろん、その流れは今後も続くと考えています。そんな中で、ユーザーのコンテンツとの触れあい方、関わりあい方が昔とは変わってきているというのをAppBankの運営の中でも実感していました。具体的には、AppBankのレビューを読んでなんとなくおもしろそうだなと感じたゲームを購入、3分遊んだ、飽きた、じゃあ、またAppBank見てなんとなく購入……それをくり返して、たまにおもしろいゲームが見つかるとユーザーさん自身の中で定番化するのですが、それでもそればかりで遊ぶことはせずに、新しいタイトルをなんとなくダウンロードし続ける。というサイクルが、永遠と続いているような気がします。ゲームを1個買うのに5000円かかる感覚とは、購入するときの思い切りとか、購入後の愛着とか、いろいろなものがまったく異なる世界だと思います。どんなにいいゲームでも過去と比べれば相当短い時間/サイクルの中で消費されているように感じます。そんなコンテンツが消費されまくっている時代だからこそ、流行や時流に乗った物や最先端の技術にやたらフォーカスした企画はやめ、普遍性のあるコンテンツを作りたいと考えました。また、なぜ対戦型なのかと言いますと、対戦できた方がおもしろいから、です。 ーー「PocketVegas」は一人でも遊べますか? もちろん一人でも遊べます。淡々と一人で自分のハイスコアを更新し続けるようなプレイでもいいですし、コンピューターとの対戦も可能です。 ーーCGキャラクターの女性のプロフィールを教えてください。 名前はAYAと言います。プロフィールは未定です。衣装や動きはそうとう準備しています。初回リリース時には、すべて入れられないんじゃないかと思いますが、楽しみにしてください。 ーー本体をヨコにすると、画面もヨコに変化しますか? 個人的にはしないでほしいですw 縦画面オンリーです。今後ポーカーなど他の種類のゲームもたくさん出す予定ですが、ゲームによっては横画面も実装していきます。 ーー「PocketVegas」を一言で表現してください。 第1弾限定のキャッチコピーですが、「宇宙、地球、ソリティア」。ゲームを追加する度に、毎回プロモーションするのでキャッチは都度都度変わると思います。 20100206 PocketVegas 01c.jpg これが対戦画面! 敵の状況も わかるわけです! こちらが『PocketVegas』のソリティアクロンダイク)対戦画面です。敵の様子が背景として表示されるということでしょうか? 見ている余裕があるかどうかはわかりませんが、かなり熱いことになるんじゃないかと予想します。そういえば相手のじゃまをしたりとか、そういうこともあるんでしょうか。楽しみです。 ーーところで、鎌倉に実際におじゃまして驚いたのですが、なぜ、鎌倉にはこんなにお蕎麦屋さんが多いのでしょう? ちょっと多すぎません? おいしいですけど。 えー、鎌倉と言えば蕎麦じゃないですか。お蕎麦、おいしいです。もぐもぐ。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)