【めざせ!実績厨!】ゲームに本気な“ゲームバカ”からみた“実績廚”のちっぽけさ(後編)

※この文章は電撃ゲームス12月17日発売号に掲載されたものです。 真のゲーマーの魂を見た! 今回のインタビューはなんと“実績厨”を超越した、まさしく“実績神”! あくまでゲーム好きとしてのスタンスを貫くすず夢さんのお話をお楽しみあれ。 p272-01.bmpXbox 360を愛する者 megane 前回の校了が終わった直後に、マグマが噴火するかのごとく、ゲームをプレイしまくり、実績を解除しまくりました。年内目標の30000まで、あと500! 今回お話を聞かせてもらった方はコチラ! すず夢.jpgすず夢さん  幼少の頃からコントローラを 握っていた生粋のゲーマー。10 万を超える実績を持つが、あく まで“ゲームは楽しんでプレイ する”ということを信条とする。 【ゲーマースコア】 113355 【プレイしたゲーム数】 350ゲーム 別に何があるわけじゃないけど 実績をゾロ目で揃えてみる遊び ――ちなみに、自分の実績数を意識しますか? すず夢Xbox 360が発売された当初は、プレイしている人も今より少なかったので、順位などを見ることがありましたが、最近は気にしていませんね。ただ、実績をゾロ目で揃えるという遊びはしています。「7777」とか「100000」、111111といった具合に。これまでの自分のお気に入りは「65535」ですね。なんか実績がカウンターストップしたみたいじゃないですか?(笑) もしも2012年に地球が滅亡するとしても マイクロソフトの箱舟に乗れるから大丈夫 ――楽しんでゲームをプレイするすず夢さんですが、1つのゲームを飽きずに遊び続けるポイントは? すず夢:そもそも苦痛になってまでゲームをプレイしたり、実績を追い求めたりする必要はないと思います。行き詰まったときはほかのゲームで遊べばいいんです。 ――なるほど。では、テクニック面などの難しさで実績のコンプリートを諦めたタイトルはありますか? すず夢:『ザ・コンビニ200X』です。実績の解放条件に「ランキングに100人以上居る状態で○位以内に入る」というものがあるのですが、自分がプレイしていたときはランキングの参加者が50人いませんでした(笑)。 ――物理的に不可能!(笑)。 すず夢:似たようなものに『NBA LIVE 07』もありますね。「オンラインに1000人以上いる時にオンラインに入る」というものなんですが、もはや解除は不可能ですね。しかし、ユーザーが主体になって「この日のこの時間に集まろう」といったイベントも開催されているようです。こうやって協力して難解な実績を解除するというのも、Xbox 360ならではのおもしろい試みですよね。 ――実績10万超えで身の回りの変化などはありしたか? すず夢:たまにXbox 360にメッセージが届いていることがあります。実績廚らしき人から「終わったゲームを交換しませんか?」といった内容のものとか。買ったゲームを大事にしていないことが伝わってきて非常に不愉快になりました(笑)。あとは、何故か知らない外国人から「ホームステイさせてくれ」といったものが(笑)。 ――嫌なことばっかりじゃないですか! すず夢:そうなんですよね。マイクロソフトはそろそろ俺にご褒美をくれてもいいのに……。もうね、地球滅亡の際に飛び立つ箱舟があるなら、その乗車チケットはゲーマーポイント100000と交換にして欲しいです。 ――ゲーマーだけが乗れる希望の船! すず夢マイクロソフト本社がパカッと開いて、中から箱舟が出てくると望んでやまない俺です。 電撃ゲームスツイッターアカウント dengekigames 電撃ゲームス編集長/おしょうツイッターアカウント gameosho 倉西ツイッターアカウント kararemichi ※電撃ゲームスについてつぶやいていただける際は、ハッシュタグ「#dgames」をつけていただくとありがたいです。 ※電撃ゲームスへの御意見、御要望は、下記メールアドレスでもお受けいたします。 games@ml.asciimw.jp ※お寄せいただいた御意見、御要望、御質問には、極力、お答えしたいと考えていますが、すべてにお答えすることはできません。あらかじめ御了承ください。 ※お寄せいただいたツィート、メール等の内容は、電撃ゲームス誌面、ブログの記事、編集部員のツィートに引用される場合があります。あらかじめ御了承ください。 ※特にこちらからお願いする場合以外は、メール等への個人情報の御記入はしないでください。こちらから個人情報の御提供をお願いする場合、御記入いただいた個人情報は各企画のためのみに利用させていただきます。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)