【THE CREEPS!】チーム狩られ道内紛!・弐 [倉西] #dgames #followmeJP #thecreeps!

「あのTD(タワー・ディフェンスの略です。ちなみにここでは「THE CREEPS!」)、オンライン登録するとスコアが競えるらしいですよ。倉西さん、なんて名前でやってます?」。

というようなダイレクトメッセージ@ツイッターが、半澤君@POWER GRAPHIXXから届きました。うん、知ってるよ、もちろん! 僕のユーザーアカウントは、芸のないことにkararemichiです。

「リクエスト送りました!」。

ゲームを起動してハイスコアをチェックすると、フレンド登録のリクエストが一件、もちろん半澤君から届いていました。OKOK、じゃあ、登録するね! 当然ですが、ものすごく簡単に登録ができました。そして、ものすごく簡単に、チーム狩られ道史上最大の内紛劇のはじまりました。

先の記事にも書かせていただきましたが、僕はゲームをイージーでプレイすること「も」あります。「ばっかり」ではありません。「こともある」という程度だと自分では思っているのですが、確かにiPhoneアプリについてはイージーが多かったかも。軽く反省。だって英語、わかんないし。一方、半澤君はたいていのゲームをノーマルでスタートします。「ノーマルこそが、開発者が意図した難易度であり、それを選んでこそ、作品の真の姿を楽しむことができる」論者だからだそうです。まぁ、気持ちはわかりますね、はい。

いねぇじゃん。

スコアをチェックしてみたのですが、半澤君が見当たりません。そうなんです、たとえ同じステージでも、選んだ難易度が異なると「それはそれ、これはこれ」的に別なランキングになってしまい、僕と半澤君のスコアは比べられなかったのです。それは……残念すぎます。こうなったら、一度はクリアした(イージーでだろ? < 俺)ステージを、もう一度、ノーマルでクリアしていけばいいわけです。それを決心するのに、まったく時間はかかりませんでした。「THE CREEPS!」、ハンパなくおもしろいですから。

20091223 THE CREEPS 02.jpgSurvival - Spooky Spectors -

1250 kararemichi 272852

2831 PxGx 57508

いわゆる最初のステージに挑んだわけですが、楽勝! 僕のスコアが27万点台なのに対して、半澤君は6万弱です。実に4.5倍という大差です!

まぁねぇ、タワー・ディフェンス歴が違うよなぁ、確かになぁ、なに? あれ? 僕が半澤君にタワー・ディフェンスを教えたわけだから、俺って、師匠? 「MH」で言うところの、俺と陛下みたいな関係? そうなの? う~ん、そうかもなぁ、しかし、大差ついたなぁw

うれしくてしかたがありませんでした。たとえワールドランキングは1250位と2831位だったとしても!

しかし……。

すでにここに落とし穴があったのです。推定ですが、半澤君は、このステージをまともにはクリアしていません。クリアはしているのでしょうが、拠点(このゲームの場合は子どものベッド。子どもが眠るベッドに迫るモンスターたちを撃退するというのが、「THE CREEPS!」の世界観です……たぶん)には何体かモンスターが到達していたり、ぎりぎりでクリアしているのだと思います。クリアさえすれば、次のステージが遊べますから、最初のステージくらいは気楽に進めていたのではないかと……。ということは? という話です。

20091223 THE CREEPS 01.jpg(C)2008 Super Squawk Software

※「THE CREEPS!」のAppStoreでのお求めはこちらでどうぞ。

※原稿執筆時点、価格は115円!!!!!!!!!!

※「THE CREEPS!」のAppBankでのレビューはこちらでどうぞ。 ※動画有り!

電撃ゲームスツイッターアカウント

dengekigames

電撃ゲームス編集長/おしょうツイッターアカウント

gameosho

倉西ツイッターアカウント

kararemichi

※電撃ゲームスについてつぶやいていただける際は、ハッシュタグ「#dgames」をつけていただくとありがたいです。

※電撃ゲームスへの御意見、御要望は、下記メールアドレスでもお受けいたします。

games@ml.asciimw.jp

※お寄せいただいた御意見、御要望、御質問には、極力、お答えしたいと考えていますが、すべてにお答えすることはできません。あらかじめ御了承ください。

※お寄せいただいたツィート、メール等の内容は、電撃ゲームス誌面、ブログの記事、編集部員のツィートに引用される場合があります。あらかじめ御了承ください。

※特にこちらからお願いする場合以外は、メール等への個人情報の御記入はしないでください。こちらから個人情報の御提供をお願いする場合、御記入いただいた個人情報は各企画のためのみに利用させていただきます。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)