#dgames #mh3 【狩られ道亜種】モンスターハンターフェスタ'09を終えて…… ロングインタビュー COMPLETE EDITION 八 [倉西]

20091120 電撃ゲームス 表紙.jpg※この文章は電撃ゲームス Vol.3に掲載されているものの完全版です。 展示物作り 思い出作り ーー今年のモンハンフェスタは、会場内の展示物もすごかったですね。来場者のみなさんがあちこちで写真を撮ったり、ハンターさんや受付嬢さんと記念撮影されたりしていました。 辻本:そのへんは小嶋が担当してました。小嶋、呼びましょうか? (おもむろにケータイを取り出して)あ、小嶋? 今、大丈夫? 電撃さんのインタビューやねんけどな、展示物とかな、うん、そういう話しにきてくれるか? (ケータイを切って)小嶋、大丈夫だそうです。 ーーえ? いいんですか? すいません。展示物でまずお聞きしたいのは、大阪大会で展示されていた、チョコレートでできたアイルーキッチンでした。 小嶋慎太郎氏(『MH3(tri-)』アシスタントプロデューサー。以下敬称略):あれは僕の知りあいの大阪の洋菓子屋さん、ポワールさんが作ってくださったものです。しかもあれ、頼んで作ってもらったものじゃないんですよ。「モンスターハンターって、大ヒットしてるらしいね、おめでとう!」って(笑) いきなり持ってきてくれたんです。しかも、パティシエの方、実はそんなに「モンスターハンター」を知らなくて、ホームページかなにかを見ながら作ったということでした。これは(モンハンフェスタで)展示させてもらうしかない! と思ったのですが、本当に全部チョコレートですから、温度差と衝撃に弱いんですね。運べないんですよ、なかなか。なので、残念ながら大阪大会だけの展示となりました。 辻本:しかも持っていこうとしたらなぁ、ちょっとアイルーの首が曲がってて……。 小嶋:くたってなってたんで、それを補修してもらいがてら、ついでにチャチャを付け足してもらいました(笑) ーーラギアクルスの頭骨標本も、必ずといっていいほど、来場者のみなさんが写真を撮られていました。 小嶋:東京大会は、ちょうどおとなりの会場で恐竜2009という恐竜の展示会が開催されていて、それとのコラボレーションというお話があったんです。恐竜の展示会ですから、やっぱり骨の化石が多数展示されているわけです。だったら、僕らもそれを出そうということで作ってみました。デザイナーが絵を描いて、造形としての整合性をとりながら進めていったのですが、『MH3(tri-)』はモンスターの設定と言いますか、研究が進んでいるのでかなり細部まできちんとできました。 辻本:荷車アイルーもおもしろかったなぁ。 小嶋:おもしろかったって……。 辻本:フェスタやろう! よし、なんか作ろう! 小嶋、作っといて! プロデューサーの仕事はそう言っただけです(笑) 小嶋:でもあれ、本当は動かせるんです。本当に人を乗せて、押して走ることができるんですね。東京大会のリハーサルの時に、辻本を乗せて走り回りました(笑) このままステージに上がろうかという案もあったのですが、壊れたら残念ですから、それはやめておきましたけど。 辻本:あれはうれしいような楽しいような、でも恥ずかしい経験でした。 ※電撃ゲームスのツイッターアカウント dengekigames ※電撃ゲームスについてつぶやいていただける際は、上記アカウントへの@mentionにしていただくか、あるいは#dgamesをつけていただくとありがたいです。 ※電撃ゲームスへの御意見、御要望、御質問は、下記アドレスでもお受けいたします。 dengekigames@gmail.com ※倉西のツイッターアカウント kararemichi ※倉西の記事への御意見、御要望、御質問は、下記アドレスでもお受けいたします。 kararemichi@gmail.com ※お寄せいただいた御意見、御要望、御質問には、極力、お答えしたいと考えていますが、すべてにお答えすることはできません。あらかじめ御了承ください。 また、特にこちらからお願いする場合以外は、メール等への個人情報の御記入はしないでください。こちらから個人情報の御提供をお願いする場合、御記入いただいた個人情報は各企画のためのみに利用させていただきます。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)