#dgames 【えどたん】カプコンのAVGはやっぱりおもしろい!(そみん)

先週第三話が配信されたばかりの『えどたん』[カプコンカプコンパーティで配信/iモード対応]ですが、今週は早くも第四話が配信されました。

第三話も第四話も前後編の2本立てなので、合計4本分も楽しめるわけでして……マジで嬉しい悲鳴です!

そもそも『えどたん』とは、江戸時代にタイムスリップした高校生が難事件に挑むケータイオリジナルのAVG

現在発売中の電撃ゲームス Vol.3で紹介してますが、とにかくキャラクターが個性的でイイんです!

システムや謎解きについても、「江戸時代」という特殊な時代と、「タイムスリップしてきた現代人」という特殊なシチュエーションがあいまって、非常にユニークなものになってます。

例えば、指紋捜査ですが、主人公は現代人なので、何か事件が起きると「指紋をとれば犯人がわかる!」と思うわけです、最初は。

でも、「どうやって指紋をとる?」「その指紋の持ち主をどうやって探す?」みたいな壁にぶち当たり……。

こういった特殊な状況下での「謎の解かせ方」が非常にうまくて、この『えどたん』はおもしろいわけですよ。

サイトでは無料体験版が配信中なので、ちょっとでも興味を持った方はぜひプレイしてみてください。

キャラクターや世界観、音楽など、『えどたん』の魅力をじっくり体験できると思います。

そんなわけで第四話となる「怪盗ひょっとこ小僧」では、これまでも何度かウワサにあがっていた義賊のひょっとこ小僧との大捕り物が展開する模様です。

微妙に歯切れが悪い紹介ですが、ネタバレするのはもったいないし、何よりまだ自分自身遊べてないんですよね、忙しくて……。

でもまあ、ちょっとした空き時間にゲームを進められるのはケータイゲームのメリットですし、スキを見てこっそり楽しもうと思ってます。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)