#tgs #tgs09 @dengekionline トークセッション(20090924/倉西)
平井さん@SCEの基調講演に続いては、大手ソフトメーカー5社さんを代表する方々によるトークセッションが行われました。参加されたのは、カプコン代表取締役社長/辻本春弘さん、コナミデジタルエンタテインメント取締役副社長/北上一三さん、スクウェア・エニックス代表取締役社長/和田洋一さん、SCEワールドワイド・スタジオ プレジデント/吉田修平さん、バンダイナムコゲームス代表取締役社長/鵜之澤伸さんです。左から、この順番でお座りになってました。
内容は電撃オンラインの記事にまとまっているので、ぜひ、そちらをチェックしていただきたいと思うのですが、聞く人間、あえて言えば聞く「業界人」によって、違って聞こえる、異なる印象を受けるようなお言葉が多かった気がします。素直に、勉強になりましたと言いますか、考えることが多かったです。
てなわけで、ここでは僕のメモから、印象に残ったお言葉をとりあげさせていただきたいと思います。人によって思うところは違うと思いますので、僕の感想は省きまして、お言葉のみ、まとめさせていただきます。
※御発言は、トークセッションの進行順です。
「携帯ゲーム機を、そこかしこで、複数人でプレイされている様子をよく見かけるようになりました。ユーザーのプレイスタイルは、変化していると思います」(辻本さん)
「リーマンショックで崩れたのは、ファイナンスです。そもそも、ゲームを買うために借金をする人はいないわけですし、ゲームはほしいものしか買っていただけないものですから、流通の段階を除けば、(他業種と比較して)リーマンショックの影響は小さかったのではないかと思います」(和田さん)
「この1年で、2つの大きな変化があったと思います。iPhoneの登場と、Facebookに代表されるSNSの普及です」(吉田さん)
「大人のゲームを作るということと、青少年の健全育成は、別問題です」(和田さん)
「ビジネスモデルと、それをベースにした方法論を、いつ変えればいいんだろうかという恐怖感があります。これくらいの価格設定で、これくらい(の時間)遊べて……という従来の基準からぬけ出せていない恐怖があります」(鵜之澤さん)
「(iPhoneのアプリは)全世界で均質にダウンロードされるので、どんどん作られている。それこそ喫茶店で作ってたというような、そういう例が少しずつ増えてきている」(吉田さん)
「携帯ゲーム機のソフトは、据え置き機とは違って、一人一本、買ってもらえるという特徴がありますね」(北上さん)
「日本人は、世界で一番、家にいない国民なんじゃないかと思います」(和田さん)
「(海外の)外部スタジオで作っていて、結局、内部に持ち帰って仕上げたというケースもありました」(鵜之澤さん)
「僕は海外でずっと仕事をしてきたのですが、日本でウケるものは、日本のクリエイターにしか作れないと思います。インタラクティビティという部分での強みが、日本にはあります」(吉田さん)
「グローバルという国はありませんからね」(和田さん)
※電撃オンラインの関連記事はこちらです。
大手メーカーのトップクラス5氏がゲーム業界の未来をアツく語る!!
(電撃オンライン/20090924)
※倉西のテキストは、Mac OSで書かれています。
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