【MHP 2nd G】全国五大会皆勤! 僕のゴールデンウィーク。(3/3)

※以下の文章は電撃PlayStation 5月23日発売号に掲載された連載企画「狩られ道黒毛」の原稿です。ブログへの掲載にあたり、加筆修正等は行わず、ケータイでお読みいただくことを前提に、単純に切り分けました。 2つめは、情報です。今やネットでの情報交換はあたりまえですから、各地区大会終了後には、かなりな数のメールやホームページ、ブログ等での露出があり、そこで書かれたことが研究されたということが考えられます。自分自身がブログをやっているということもあるのですが、僕は今回、実際に全会場を回ってみて、この2つめの理由に注目しています。 この仮説を証明する証拠はどこにもないのですが、もしかしたら、一種の共鳴現象のようなことが起こったのではないかと。そういう印象を受けました。 共鳴現象とは、例えばある群島の中の1つの島に住むサルが、イモを海水につけて食べると塩味がして美味しいということを発見すると、別に連絡や交流があったわけではないのに、同時期に違う島のサルも同じことをはじめるというようなものです。なぜか? ということは難しい話になるので省きますが、僕は今大会を通してそれを思い出していました。人間ですから、サルとは違って「ババコンガ討伐、2分切ったらしいよ」というような情報は伝わるわけですが、それが伝わったことで、次の大会のプレイヤーが2分を切ることができるようになったのではないかと。そう思うことが、僕が受けた印象に最も近いように感じるのです。 連載第1回なのに、だからなに? というような話を書きましたが、僕自身はその現象の中に参加はできていないまでも、なんとかかんとか5大会を追いかけることができて(体力的にはちょっときつかったです)、そしてみなさんのプレイを実際にこの目で確かめることができたという事実に満足しています。いやぁ、全国5大会、回ってよかった。 てなわけで、第1回は終わりです。次回は5月25日に行われた決勝大会のことなんか書けるといいかなぁと思っています。それが終わったら、ブログに書いているようなプレイログに移ろうと思っています。もし、こんなプレイをやってみてほしいとか、やってみやがれとか、できるわけねぇだろうとか、そんな御意見、御要望がございましたら、ブログへのコメント等でお寄せください。 (200805120448) ……と、なんとなくキレイに原稿をまとめたふうだったのに、担当編集の青毛が僕に文字数をまちがって伝えていたので、なんか書き足さなきゃ……って書いてみたら、ちょうどぴったりになりました。第1回からこれかよorz 電撃PlayStation 倉西誠一 ※「モンスターハンターポータブル2ndG」の公式サイトはこちらです。 (C)CAPCOM CO .,LTD. 2007, 2008 ALL RIGHTS RESERVED.電撃PlayStationMHP 2nd G」スタッフのブログ、ケータイ狩られ道はこちらか、もしくは下のQRコードからどうぞ。 %A5%B1%A1%BC%A5%BF%A5%A4%BC%ED%A4%E9%A4%EC%C6%BBQR%A5%B3%A1%BC%A5%C9.jpg

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)