【34時間連続更新】全米が泣いた! そして、大阪は笑った! 「パワプロクンポケット」 第33回

パワプロクンポケット10」12月6日発売! (C)2007 Konami Digital Entertainment Co., Ltd. (社)日本野球機構承認 NPB BIS プロ野球公式記録使用 阪神甲子園球場公認 ※ジャケット画像はTSUTAYA onlineに掲出されているものです。 ※この文章は電撃パワプロという増刊号のために書かれ、後にブログにアップされたものの再掲出になります。 倉西 様へ お手紙ありがとうございました。先日の取材では、むしろ開発者全員が普通の人だったので失望させてしまったのではないかと思っていましたので、楽しんでいただけて幸いです。あいかわらず萩原さんがおいしいところを持っていったようですが。 さて、ギャグが受難の時代という話ですが、むしろ創作活動全体がつらい時代になりつつあるんじゃないかと思います。狭量な時代といいますか、ほんの些細な失敗も許されない、文句を言った者勝ちで、結果を出すことが要求されて冒険のできない空気になってきたように思います。もはや伝説になりつつありますが、「チェルノブ」というゲームの名前がチェルノブイリ発電所の事故と関係があるんじゃないかと尋ねられた社長が「カルノフの続編だからついた名前で、ただの偶然」と言い切れた時代はもう過去なのでしょう。今、同人誌専門店は非常に繁盛していますが、これも将来どうなることやら。実家の近所のJR高架下に、中古家電を扱う店がずらりと並んだ地帯がありました。今はシャッターの下りたゴーストタウンと化しています。先日話題になったPSE法の影響です。ネットや同人誌の世界も同様なことになりはしないかと、不安に思います。もちろん杞憂で終われば良いのですが、歴史を振り返ると、本当に「天」が落ちてきてしまったことは何度もあったことですし。 ・・・話題を変えましょう。 倉西編集長のパワポケに期待することが「笑い」ということですが、それはこちらの意図していることと、ちょっとずれているかもしれません。パワポケの目的は感動する話なんですよ。いや、真面目な話。じゃあ、どうしてギャグを連発する形で話が進むのかというとギャグは短く作れるから、ということではないかと。泣ける話、悲しい話は状況があって、登場人物が確立されてはじめて成り立つんです。でも、笑いはそうじゃなくて、ものすごく短い話で笑える。怖い話は比較的短く作れるけど、それでも4コマ漫画やジョークのように短くはできない。短くしすぎると怖い話がギャグになる。「SAW」って映画があります。気がついたら脚が鎖で壁に繋がれてて、床に糸鋸が置いてある。助かるためには自分の足を切らなきゃいけない。怖い話ですよね。でも、同じネタでも古典的ジョークでは・・・ 「奥さんの浮気相手が、帰ってきた主人に見つかって、殴り倒された。その男が目を覚ますと、自分の大事な部分(?)が鎖で壁に固定されていて 主人が目の前で包丁を研いでいる。『うわあ、お前それでなにをする気なんだ?!』『いや、これはお前さん用だよ。俺は外から家に火をつけるから。』」 ほら、ギャグになってしまっているでしょう? 話がちょっとずれましたけど、吉本新喜劇というのもそんな感じですよね。短い笑い、笑いでテンポよく話をすすめて、最後に感動させて「ああ、いい話やったな~」ってお客さんに満足してもらう。印象に残ってるのは笑いの方だけど、それを一つにまとめるためには涙や苦しみがないとうまくいかない。だから、仕方なく笑いを・・・ すみません、やっぱり「笑い」は大好きです。仕方なく、なんてことはないですね。やっぱり、好きなように作ってます、パワポケパワポケは複数の人間が好き勝手に自分の趣味を持ち込んで作っているようなところがあるので、とりとめのないところがあります。長々と書いてきたこの文章も、とりとめのないパワポケのようにゴチャゴチャしたものになってしまいましたが、そろそろまとめに入ります。次回作もがんばります。あんまり期待しないで楽しみにしておいてください。 パワポケシリーズ開発者 西川直樹 ※この文章は2006年5月に書かれたものです。 ※「パワプロクンポケット」シリーズの公式サイトはこちらです。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)