GO WEST (前編)

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
6月29日14時。新幹線が東京駅を出て1時間が過ぎたころ、同行していた電撃攻略本編集部のスタッフが言いました。 「倉西さん、なに、回りますか?」。 この日、カプコンさんに向かったのは電撃攻略本編集部から2名、電撃PlayStationの「モンスターハンター」担当・西岡、そして僕の計4人でした。回りますか? と言われて断る理由はありません。当然のように充電もばっちりのPSPを、各自、用意してきています。「銀火竜」。僕は答えました。「ガンチャリ(ガンチャリオット)、作りたいんだよ」。みな、無言で準備をはじめます。この前日、僕は電撃PlayStation編集部で軽く銀火竜を回り、一歩手前のシルバールークまで作っていました。「ガンチャリ、でも、あれですよ、また、紅玉ですよ」。攻略本編集部の谷やんがにやりと言いました。シルバールークからガンチャリオットへの強化には、火竜の紅玉が必要になります。出るか出ないか、ここはリアルラックと、ステキな金色のゴールドルナシリーズに賭けるしかありません。 ちなみに、その前日、編集部で回った銀火竜戦−−。 当然、できたてほやほやのゴールドルナシリーズを装備していったのですが、さんざんみんなにバカにされました。「この金色、なに?」。あろうことか、「モンスターハンター」担当の青毛(本名ではない)にいたっては「ペパルーチョ3世ですか、懐かしいですね」とまで言いやがる始末です。「なんだよ、それぇ、かんべんしてよぉ、青毛~」。くっそぉ、クエストを一緒に回ってもらう身分じゃなければ、青毛なんかすぐ粉々にしてやるのに。たとえ編集長といえどもクエスト中は強い弱いで序列が決まりますから、僕は卑屈なコメントでごまかしました。 「あぁ、倉西さんが尻尾、切った! すごいうまくなってない? このまえまで、(敵がいるエリアの)となりのエリアにしかいなかったのに」。 なんという屈辱! 「モンスターハンター」担当ではないくせにめちゃくちゃやり込んでいて(そういうヤツ、多いなぁ、編集部に)、自慢の海賊Jで参加していた三輪が言いました。僕はヤツとはこの時、はじめて回ったのですが、ウワサではヤツは海賊Jしか着てこないそうです。きっとおたくです。「尻尾くらい切るよ! 俺は成長したんだよ」。それでも「だよ」です。気をつかってます。やっぱり序列は役に立つか立たないかで決まりますから。しかし。冷静に考えると、ヤツらと僕に、どれだけの差があるでしょう。そりゃあ、装備は違いますが、このクエストに鬼神斬破刀を持ってきた僕は、貢献度はヤツらとさほど変わらないはずです。 「でも、倉西さん、本当に急成長ですね。驚きましたよ」。 無事に銀火竜を倒し、報酬を受け取りながら、三輪が言いました。青毛もうなづいています。二人とも、僕をハンターとして認めてくれたようでした。こういう時に、一瞬で理解しあえる(ような気がする)のも「モンスターハンターポータブル2nd」の大きな魅力です。「でしょ!」。シルバールークに十分な素材をそろえた僕は、翌日に備えて早めに編集部を後にしました。 (中編に続く) モンスターハンターポータブル2nd 初心者講座電撃PlayStationの公式サイト【DENGEKI PLAYSTATION ONLINE】にて、驚くほどヘボい攻略講座を開設! 初心者ハンターさんは反面教師に、上級ハンターさんは笑いのネタに、ぜひ、御一読ください。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)